薄毛対策・予防で肝心かなめの3ポイントはこれ!

薄毛は本人よりも、先ずはじめに他人が気づくとも言われています。最近、他人の視線がやたらと頭にいく気がする?、、、と感じたら黄色信号です。薄毛症状は本人の自覚以上に進行しているともいわれます。薄毛の対策で肝心なのは「早期予防」といわれて久しいですが、今回は誰でも簡単に実践できる、薄毛対策の押さえておくべき「3つポイント」を、ご紹介いたします。

目次

  1. 薄毛の対策 まずは3つの主な原因を紹介!
  2. 薄毛の3つの対策を紹介!
  3. 薄毛の対策 対策の実践がむずかしいという場合は?
  4. 薄毛の対策 3ポイントを知って早期対策・予防!
  5. 薄毛の対策についてもっと知りたいアナタヘ

薄毛の対策 まずは3つの主な原因を紹介!

薄毛の対策について確認する前に、薄毛になってしまう原因についても見ておきましょう。原因がわかれば自然と対策法も見えてくると思われます。

薄毛の主な原因 その① ストレス

薄毛の原因といえばストレスがまず思い浮かぶのではないでしょうか。革新的なアイディアを次々と打ち出す稀代の実業家イーロン・マスクも、髪の後退は仕事のストレスなのではないかと言われているようです。

ニュースでもよく取り上げられている長時間労働の常態化は、本人が意識している・していないにかかわらず心身への大きなストレスになるでしょう。過度のストレスは自律神経に影響を与え、頭皮など末端の血行を悪くする作用があります。毛根に栄養が届きにくくなるわけですね。

さらにストレスによる自律神経系への影響により、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりすることがあります。睡眠中は髪を育てる働きもある成長ホルモンが分泌されますが、睡眠不足では成長ホルモンの分泌量が不十分に、また疲労も蓄積しやすく髪への栄養とエネルギー補給が後回しにされる可能性もあります。

薄毛の主な原因 その② 不摂生

日頃の不摂生も薄毛の原因になると言われています。具体的には食べ過ぎや偏った食生活、お酒の飲み過ぎ、夜更かし、喫煙など、体の健康に気を遣わないことを指します。

栄養不足は髪の栄養不足にもなり、また脂っこい食べ物中心の食生活は血行を悪くしたりして、髪に栄養が届きにくくます。アルコールの飲み過ぎは髪に必要な栄養素を消費し、夜更かしは睡眠不足につながり、髪の健康を損なう恐れがあります。喫煙は血管を収縮させ、ビタミンCも消費、肌の水分量も低下する恐れがあり、髪の健康にも良くないです。

薄毛の主な原因 その③ 頭皮ケアの怠り

こまめに頭皮チェックしていない、頭皮マッサージをしない、頭皮用ローションを使っていないなど、頭皮ケアを怠ったことにより、薄毛が知らず知らず進行しているということもあります。

頭皮は髪の毛で見えづらいようですが、意外に乾燥してたり皮脂が多かったり、顔と同等に肌トラブルが起きやすい場所です。放っておくと頭皮炎症などのトラブルが薄毛を招くことになりかねません。また頭皮は寒い季節、寝不足での血行不良も起こりやすいです。

(番外)遺伝による薄毛リスクについて

薄毛の遺伝子というのも存在するそうです。男性ホルモンの受容体の感受性、さらに薄毛の原因となる男性ホルモン(DHT)の活性は遺伝によるものとされています。特に母方の祖父の薄毛の遺伝子を受け継ぎやすいと言われています。

しかし男性ホルモン受容体の遺伝子が受け継がれる確率は25%、さらに薄毛になるかどうかは遺伝子だけでは決定されないこともわかっています。日頃の生活や対策次第では、薄毛の遺伝子を引き継いでいても薄毛にならないということですね。

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薄毛の3つの対策を紹介!

発毛サロンに通ったり、高価な薬やサプリなどを揃えなくても、薄毛の対策をすることはできます。お金をかけずにできる3つの薄毛対策をご紹介します。

ストレスの改善!

お金をかけない薄毛対策として、「ストレスの改善」は最も重要なことです。ストレスと薄毛は同時にやってくることが多いようです。

世界中でも数多くの男性の悩みの種となっている薄毛とストレス、さらには薄毛になったこと自体が大きなストレスにもなるでしょう。ストレス改善法を実践して薄毛にもストレスにも負けないようにしましょう。

適したストレス解消法は人によっても異なりますが、下記のようなストレス解消法が挙げられます。

  • 瞑想をする
  • 軽い有酸素運動をする
  • 日光浴をする
  • ライブやカラオケ、スポーツで発散する
  • 旅行に行く
  • 全身浴をする
  • 睡眠をしっかりとる
  • 読書をする

瞑想といえば最近は「マインドフルネス」が有名です。宗教的な意味合いはない瞑想で、米国で開発されたストレス改善のためのプログラムです。本格的な瞑想やマインドフルネスではなくても、ある程度効果が期待できるそうです。姿勢を正して座り、数分呼吸に集中するだけ(感情や体に意識を向ける方法もあります)、イライラや不安感にとらわれやすいという人にもおすすめです。

日の光を浴びることで、睡眠不足の解消にも役立つと言われています。ライブなど発散型のストレス解消は、ご自身の好きな分野で解消するのが一番です。ただしお酒でのストレス解消は止めましょう。準備が手間という人にはおすすめできませんが、旅行をするのも現実から離れてリフレッシュするのに良いでしょう。

日頃の寝不足・夜更かしがストレスになっているかもしれないという人は、睡眠時間を確保するのもオススメです。寝る1時間前までの全身浴も眠りを誘うそうです。最近の研究では読書もストレス解消に効果的という研究報告もありました。6分の読書がストレスの約7割の改善につながったそうです。

不摂生の改善!

不摂生な生活は薄毛の原因ともなるため、不摂生な生活を改めることも薄毛対策に重要です。具体的にどのように改善したら良いかまとめました。

  • 栄養バランスの良い食事を心がけ、偏った食生活にならないように
  • 脂っこい食べ物のとり過ぎに注意
  • 1日の疲れがとれるよう睡眠をとる(夜更かししない)
  • 適度な運動をする
  • お酒の飲み過ぎに注意
  • タバコを吸わない

食べ物の好き嫌いはあるかもしれませんが、なるべく栄養バランスの良い食事を心がけ、脂っこい食べ物の摂り過ぎには注意しましょう。髪に良いと言われる食べ物もありますが、それだけを食べていても髪は生えてきません。タンパク質やビタミン、ミネラル(特に亜鉛)を意識して、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。質の良い睡眠や適度な運動も、髪の健やかな成長につながります。

アルコールの飲み過ぎを避け、タバコは控えるのもおすすめです。上記の動画の方のように、禁煙で薄毛が改善したという方もいるそうです。

頭皮マッサージを実践!

薄毛対策に毎日頭皮マッサージすることもおすすめされています。頭皮の血行が促進されることで毛根に酸素と栄養が届きやすくなり、健やかな髪の成長へとつながります。

プロの手によるマッサージはさらに効果が期待できそうですが、毎日やってもらうのは時間的にも金銭面でも難しいと思われます。頭皮マッサージはそんなに難しくありません、お風呂に入りながら、シャンプーの後や寝る前、テレビを見ている間でも良いので、毎日続けるようにしましょう。

指の腹を使って優しく頭皮をマッサージしていきましょう。側頭部を円を描くようにマッサージ、少しずつマッサージする場所を上にずらしていきます。頭頂部のてっぺんにあるツボの百会(ひゃくえ)を押すのも血行促進に良いそうです。

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薄毛の対策 対策の実践がむずかしいという場合は?

薄毛遺伝子を受け継いでいても、生活習慣や環境によっては薄毛にならない人もいます。上で紹介したストレス解消、不摂生の改善、毎日の頭皮マッサージを全て行なっていくことで、薄毛を改善することも期待できるでしょう。しかし全ての薄毛対策を実践していくのは難しいと思われる方も少なくないでしょう。

ストレス解消に関しては、自分で取り入れやすいストレス解消法を選んで毎日でなくても良いので実践してください。ストレスは薄毛の大きな原因と言われていますから、ここは重視するべきでしょう。

栄養バランスの良い食事は仕事も忙しくてなかなか難しいという方は、サプリで髪に必要な栄養をサポートするのもおすすめです。アミノ酸やビタミンB群、亜鉛のサプリの他に、ノコギリヤシサプリも薄毛対策に効果的とされています。薄毛対策に良い栄養成分ばかりを凝縮した育毛サプリもあります。

育毛スプレーや育毛剤、発毛剤(外用薬)、治療薬を利用するという手もあります。まだAGAというほど薄毛が進行していないという方は、治療薬の前に育毛剤を使ってみるのもおすすめです。育毛剤を一度購入すれば、頭皮マッサージでの薄毛対策のモチベーションも高まるのではないでしょうか。ただし育毛剤でも治療薬でも、薄毛改善の効果が現れるのには3ヶ月~半年程度はかかるようです。

そんなに待っていられないという方は増毛スプレーや増毛パウダーを使うという手段もあります。増毛スプレーの使い方には少しコツも必要そうですが、スプレーするだけで手軽にボリュームアップできるのが魅力です。最近の増毛スプレーは改良が進み、自然な仕上がりで手放せないという人も多いそうです。もちろん隠すだけでは薄毛が進行してしまう恐れもあります。育毛剤などでの薄毛対策も並行して行いましょう。

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薄毛の対策 3ポイントを知って早期対策・予防!

すぐに実践できる薄毛対策についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。薄毛は自分が思っている以上に他人に知られやすく、いつの間にかじわじわと進行しているものです。いつまでもフサフサ髪でいたいなら、薄毛対策3つのポイントであるストレスの改善・不摂生の改善・頭皮マッサージの実践で、早めの対策・予防をしていきましょう。

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