頭皮に悪い食べ物は⁉食事改善で薄毛・抜け毛対策!

頭皮に悪い食べ物を知って、食事内容の改善!頭皮の状態が悪いと、抜け毛を増やすことになるかも。普段何気なく食べている食べ物や飲み物、食事を見直して髪にいい食事を心がけましょう。女性がついたくさんの量食べてしまうものも、実は頭皮に悪い?!髪にいい食べ物もご紹介!

目次

  1. 頭皮に悪い食べ物がある
  2. 女性も要注意の頭皮に悪い食べ物
  3. 頭皮に悪い食事の内容
  4. 食べ物を食べる時間帯でも頭皮に負担がかかる
  5. 頭皮や髪にいい食べ物について
  6. こんな食べ物や飲み物を食事にプラス
  7. 頭皮に悪い食べ物もすべて遮断してしまうのはNG

頭皮に悪い食べ物がある

頭皮に良くない食べ物や飲み物を継続的に摂取していると、男性だけでなく女性も抜け毛の量が増えるかもしれません。抜け毛が増えると薄毛につながり、ウイッグを使用したり植毛や専門的な治療を受けなくてはならなくなるかも!そうならないためにも抜け毛を増やす食事は大量に摂取すべきではありませんね!

頭皮に悪い食べ物は脂ものだけなのか

頭皮に良くない食べ物というと…

  • 脂っこい食事
  • カロリーの高そうな食事
  • 味の濃いもの
このようなイメージではないでしょうか?実は脂っこいもののみが、頭皮に悪影響を与えているわけではありません。髪にいい食事を志すのはとても良いことですが、髪にいいものばかりではなく、髪に悪い食べ物もしっかりと把握しましょう。脂っこいもののみが頭皮に悪影響を及ぼしているというわけではないのです。

食事内容の偏りや量も頭皮に悪い影響を与えているかも

食事内容そのものが整っていなかったら、頭皮に良い影響は出ません。頭皮だけでなく、体そのものにも良い影響は出ませんよね。また食事だけでなく、飲み物にも気を配る出来といえます。飲み物も食べ物同様、何でも体や頭皮に良いというわけではありません。飲み物にも食事同様に、気を配る必要があるのではないでしょうか?

男性・女性共に食事内容と量を再確認

女性だけではなく男性も食事内容の見直しは重要です!それと同時に、食事の量にも気を配りましょう。どんなに体や髪にいいとはいっても、あまりにも大量に摂取してしまうと逆効果になる可能性は大!食事や飲み物の摂取量には十分気を付けるべきではないかと思います。野菜のみや肉のみの大量摂取は、健康にも悪影響といえます。

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チャップアップの画像
チャップアップ

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栄養バランスは、男性女性両方の課題です。食事内容の見直しと食事量の調節は、髪にいいだけではなく健康の状態にも改善されます。これは飲み物にも言えることで、いくら体や髪にいいにという飲み物でもそれだけを大量に摂取してしまっても、良い結果ではなく思うようなが出ない可能性も考えられるのではないかと思います。

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女性も要注意の頭皮に悪い食べ物

頭皮環境に気を付けるべきなのは、男性のみではありません。女性も食べ物には気を付けなければ、抜け毛が増える食べ物を知らず知らずのうちにたくさん摂取している可能性があります。では抜け毛が増えるかもしれない食べ物とは、どのようなものが挙げられるのでしょうか?

女性の好きな甘いものが抜け毛を増やす原因になるかも

女性は甘いものが好きな方がたくさんいます。チョコレートやアイスなど、つい小腹が空いたときに口に入れてしまいがちですよね。しかしお菓子に含まれている糖分は、たくさん摂取してしまうと皮脂が過剰分泌してしまう原因になることもあります!

また夏場やふろ上がりに食べる習慣のあるアイスですが、冷たいものは体を冷やすので血管が収縮してしまいます。内臓も冷えるので内臓に血液が集中するということは、頭皮の血流が良くなくなる可能性も十分に考えられます。

塩分の高い食べ物も抜け毛を増やす

塩分が高いと、皮脂もたくさん出やすくなります。皮脂が多い状態は、頭皮にとって良い状態とは言えません。抜け毛や、頭皮の気になるにおいのもとになる可能性があるのです。塩分は血圧にも影響を及ぼすので、身体にも良くありません。

男性だけでなく女性も食事内容には要注意

抜け部や薄毛は、男性だけの悩みではありません。女性にも、十分あり得る可能性のあることなのです。食事内容が偏りがちな女性が要注意!また過度なダイエットも、栄養バランスが崩れて抜け毛が起きる原因となってしまいます。ダイエットは女性ならば行ったことがあるかもしれませんが、無理な食事制限などはおすすめできません。

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頭皮に悪い食事の内容

では頭皮に良くない影響を与えてしまう食事内容とは、具体的にどのようなものを指すのかを考えていきたいと思います。自分がそれに当てはまっていないか、しっかりとチェックしてみてください。

頭皮に悪い食べ物を把握しておくこと

まずは頭皮に良くない食べ物を、正しく把握しておくことが重要です。しかし頭皮に良くないとされる食べ物を一切摂取しないとなると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。その結果、何らかの拍子でそのストレスが爆発して爆発で気に食べてしまったり、ストレスが原因で抜け毛が進んでしまうこともかんがえられるのです。

外食やコンビニ弁当、飲み物でも抜け毛を増やすことに繋がる

外食やコンビニ弁当は、どうしても栄養バランスが偏ってしまいます。味付けの濃いものや揚げ物、カロリーの高いものは、どんな人でもおいしくい感じるものです。疲れている場合は、味付けの濃いものが食べたくなることもあります。また、清涼飲料水など糖分を豊富に含んでいるものも頭皮に良い影響は及ぼしてくれません。

辛いものばかり大量に摂取するのは抜け毛リスクUP

辛いものや刺激になるものは、大量に摂取してしまうとNG!

  • 香辛料を含んでいるもの…カレー・コーヒーなど
  • 辛い食べ物…キムチ・辛み調味料
毎日少し休憩時に摂取するコーヒーなどは、体に良い影響をもたらしてくれるかもしれませんね!辛みをほんの少し足して食べ物の味を引き締めるのも良いと思います。

しかし飲み物はすべてコーヒー、辛いものが大好きでなんにでもトウガラシなどをドバドバ振りかけて毎食食事をしているという方は、食事や飲み物のあり方を考えてください。

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食べ物を食べる時間帯でも頭皮に負担がかかる

食事の内容や量は、もちろん気を付けるべきです。しかし食事内容や量だけでなく、食事を摂る時間帯でも頭皮に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるのです。

食事時間によって頭皮に負担がかかる

食事時間は健康だけでなく、頭皮の環境にも影響を及ぼす可能性があるとされています。時間帯としては、夜遅くの飲食が頭皮に悪影響を及ぼしているといえます。

  • 寝る直前の食事は胃に負担をかける
  • 胃の食べ物の消化に血流が集中してしまい、頭皮に十分な血液が循環しない状態になってしまう
このようになってしまうと、頭皮の血流を増やすことが難しくなってしまいます。食事はできるだけ早く済ませておきましょう。夜間遅い時間の食事は、健康にも影響してしまうかも…。美容に気を付けている女性は、早い時間帯の夕食でダイエット効果も期待できるかもしれません!

バランスよく、時間にも気を使った食事内容を心がけるべし

バランスの良い食事は健康的であり、また頭皮環境の改善や血流増進にも効果が期待できます。髪を増やす効果のある食事内容に力を入れることで、効果はさらに期待することができるかもしれません。

食事を行う時間帯にも気を付けましょう。早めに食事を終わらせて、早めに寝る習慣を付けることも大切です。夜更かし気味の方は早く寝て、睡眠時間を増やすよう特に気を付けて多めに睡眠時間を確保してください。

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頭皮や髪にいい食べ物について

頭皮や髪にいい食べ物は、積極的摂取したいですよね!髪に良くない食品を把握したところで、髪に良い食べ物も正しく認識していきましょう。

髪にいい食べ物は積極的に摂取

髪に良いとされている食べ物は、積極的に摂取していきたいですよね!

  • 大豆イソフラボン
  • ビタミン類
  • 亜鉛
  • 良質なたんぱく質
  • コラーゲン
タンパク質もしっかりと摂取することで、良質な髪の毛がたくさん生えてくる可能性があります。まずは栄養面でのバランスを、しっかりと正しましょう!

どんな栄養素が髪にいいのか

具体的な栄養素は、先ほど述べたものとなります。コラーゲンなども髪には良いとされているため、男性もコラーゲンに関しての知識を少し持っておくと良いかもしれませんね!亜鉛はハムなどにも含まれていて、手軽に摂取できる栄養素といえます。しかも亜鉛は必須アミノ酸!過剰摂取には注意して、食事の中に取り入れていきましょう。

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こんな食べ物や飲み物を食事にプラス

食事は毎日摂取します。どうせ摂取するにであれば、髪にいい食べ物や飲み物を積極的に摂取していきたいですよね!どのような食品に髪にいい栄養が含まれているのか、具体的にご紹介します。

イソフラボンを含む食べ物や飲み物

大豆イソフラボンは美容や健康に良く、髪にも良い影響を及ぼしてくれます。

  • 豆腐や納豆などの大豆製品
  • 味噌・醤油な
  • 豆乳などの大豆を用いた飲み物
大豆を用いている食材は、一品料理としても楽しめます。朝食時に一杯豆乳を飲んだり、豆腐サラダをお昼に摂取してみたり、夜は納豆ごはんに豆腐入りのお味噌汁を付けても良いですね!工夫次第で大豆製品は手軽に摂取することができます。

野菜の摂取は毎食積極的に

朝や昼はなかなかバタバタと忙しくて、思うように野菜が摂取できないということもあるかもしれません。しかし、忙しくてもできるだけ野菜は摂取していきましょう。食物繊維の摂取は、便秘の解消や美肌効果も期待されています。野菜だけしか摂取しないのは良くありませんが、食事に積極的に野菜をプラスするのは良いことです。

色々な食材を適量摂取する

髪にいい食べ物だけを摂取するのではなく、乱れてしまった食生活を正すことが体にも髪にも良い影響を出してくれます。いろいろな食材を適量摂取しましょう。たくさん食べすぎてしまう方は、まずカロリー計算を行って、目安になる食事量などを調べるのも良いと思います。

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頭皮に悪い食べ物もすべて遮断してしまうのはNG

頭皮に良くない食べ物を、すべてカットしてしまうのはおすすめできません。甘いものが好きな人や少しこってりしたものが食べたいときなども、きっとあります。それをすべてカットしてしまうと、かえってストレスになってしまって抜け毛の原因になることもあります。好きな食べ物や飲み物は適度に適量摂取しましょう。

食べ物と一緒に併用して頭皮環境を整える育毛剤

頭皮や髪にいい食べ物や飲み物と併用して、頭皮環境を整えられる育毛剤があるのであれば試してみたいですよね。でも育毛剤は匂いが気になるし、副作用があるとかえって頭皮や髪に負担をかけてしまうかも…。そこでおすすめしたいのが、チャップアップです。チャップアップは副作用ナシで使用できる育毛剤で、匂いも気になりません。

アイテム
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チャップアップ

  • 頭皮環境の改善にぴったり
  • 女性の使用も可能
  • 抜け毛対策にも使える

天然成分100%使用

チャップアップは髪にいいものばかりを、ぎゅっと詰め込んだ天然成分でできている育毛剤です。今ある髪を増やす効果も期待できるかもしれませんが、チャップアップは髪を増やすよりも髪を強く健康に育てる効果が期待されます。適量を毎日継続して使用することで、産毛も強く太くなるので髪そのもののボリュームが増えるかもしれません。

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