薄毛改善にランニング・ジョギングが効果あり!?なし?【有酸素運動】

薄毛を改善するために、ランニングを行なっている人も多いのではないでしょうか?ですが、薄毛改善のためのランニング…本当に効果のあるランニングを行なっていますか?本当にランニングは薄毛改善に効果があるのか、今回は徹底解析していこうと思います!

目次

  1. 薄毛改善にランニングは効果があるの?
  2. 薄毛の対策・改善のために行うランニングをご紹介する前に、原因を知る
  3. ランニングが薄毛対策や改善に繋がる理由
  4. 忙しくてランニングなどの有酸素運動が行えない場合は?
  5. 薄毛改善のためにと無理をしてランニングを行うのはNG
  6. せっかく有酸素運動をしても効果が出ない人は?
  7. 薄毛が進行してしまっているなら育毛剤の利用もおすすめ
  8. 【まとめ】薄毛改善にランニング・ジョギングが効果あり!?なし?【有酸素運動】
  9. 有酸素運動とあわせておきたい育毛剤ケア
  10. 薄毛の対策についてもっと知りたいあなたへ

薄毛改善にランニングは効果があるの?

頭頂部などの薄毛に悩んでいる男性や女性は多いと思いますが、そんな男性や女性の中には有酸素運動であるランニングやウォーキングをして薄毛が対策・改善できるという話を聞いたことある人は多いと思います。

もちろん、頭頂部などの薄毛以外にも健康増進や、ダイエットのためにと日々ランニングを心がけている人も多いと思いますが、今回は、頭頂部などの薄毛を対策・改善するのにランニングやウォーキングは効果があるのか、ということや頭頂部などの薄毛の原因についてもご紹介していこうと思いますので、男性女性問わず頭頂部などの薄毛が気になる人はチェックしてみてくださいね。

Thumbつむじはげ(頭頂部の薄毛)の原因と対策・改善法を画像で解説!

薄毛の対策・改善のために行うランニングをご紹介する前に、原因を知る

そんな頭頂部などの薄毛の対策や改善を行う前に、頭頂部などが薄毛になってしまう原因を知ることが大切ですよね。なので、頭頂部などの薄毛の対策や改善にランニングが良いのかをご紹介する前に、薄毛の原因についてご紹介したいと思います。

男性にも女性にもあてはまることなので、頭頂部の薄毛に悩んでいる人がいらっしゃいましたら、ぜひ原因を知ってみてくださいね。

頭頂部などの薄毛の原因その1「血行不良」

血液によって、全身に栄養が行き渡っているのは、誰でも知っていることですよね。血液によって運ばれた栄養は体の各部を成長させたり、回復させたりしてくれています。髪の毛も同様で、毛髪に栄養を運んでいるのは、血液なのです。

なので、血液の循環が悪いと髪の毛に栄養が運ばれなくなってしまいます。そのために、髪が痩せてしまい、頭頂部などの薄毛や、つむじハゲを引き起こしてしまいます。ちなみに、血行不良を起こしてしまう原因としては、ストレスや食生活の乱れがあげられます。

男性でも女性でも、ストレスを感じない生活などありえないと思うのですが、ストレスを感じ続けることにより自律神経の乱れが生じてしまいます。自律神経の乱れが生じてしまうと、どうしても血行不良を起こしてしまうため、頭頂部などの薄毛に悩まされてしまいます。

そして、男性でも女性でもお肉が好きな人は多いのではないでしょうか?ですが、食生活が乱れてしまうと、血液がドロドロになってしまうため、それも血行不良の原因となってしまい、頭頂部などの薄毛の原因となってしまいます。

頭頂部などの薄毛の原因その2「同じ髪型を続けている」

男性でも女性でも、つむじハゲや薄毛を隠したりするために、同じ髪型ばかり続けていませんか?女性であれば、いつもアップスタイルな髪型にして髪の毛をきつくしばっていたり、男性であれば、つむじハゲや薄毛が隠れるようにと同じところに分け目をつける髪型をしていたり…。

実は同じ髪型を続けることによってつむじハゲなどの薄毛の症状が現れることがあるのですが、髪型によって引き起こされる薄毛のことを牽引性脱毛症と呼びます。この髪型によるつむじハゲや薄毛は遺伝子によるものではありませんので、誰にでも起こりうることだと思います。

さらに、髪型をうまくつくるために、ブラッシングの際に引っ張ったり、女性であれば、フェイスアップのためにアップスタイルの髪型を続けている人は要注意です。アップスタイルな髪型を毎日づつけていると、髪の毛は引っ張られ続けることになりますので、次第に抜けていってしまいます。

男性でも、最近は髪の毛を長くしている人はたくさんいらっしゃいますが、髪をしばった髪型ばかり続けていると女性と同じようにつむじハゲや薄毛に悩まされることとなりますので、毎日同じ髪型にするのは避けた方が良いかもしれません。

頭頂部などの薄毛の原因その3「過度の飲酒と喫煙」

どんなに体に良いとされることをしていても、あまりにそれをやり続けることは原因となってしまいますよね。それと一緒で、過度の飲酒喫煙は男性女性問わず、つむじハゲや薄毛の原因となってしまいます。

実は、適度のお酒の摂取は血行がよくなりますので、頭皮の血流が改善されることから実はつむじハゲや薄毛を対策・改善する効果があると言われています。ですが、過度の飲酒により、アルコールを分解する際に肝臓がダメージを受けてしまいます。

実は肝臓がダメージを受けてしまうと、体に栄養をいきわたらせることができなくなってしまいます。さらにタバコも血管が収縮する作用がありますので、頭皮への血流が悪くなるのでつむじハゲや薄毛の原因となってしまいます。

頭頂部などの薄毛の原因その4「不規則な生活習慣」

薄毛の原因としてあげられているのは、不規則な生活習慣もあります。睡眠時間が足りていないと感じる生活を送ってはいませんか?実は、睡眠時間と薄毛は大きな関係があります

実は、睡眠不足は成長ホルモンの分泌が減ることから薄毛を促進してしまうという原因があります。そして、成長ホルモンは夜10時〜夜中2時までが活発に分泌されている時間なのですが、その時間に寝ていなかったりすると、成長ホルモンの分泌量ががくっと減ってしまいます。

ちなみに、成長ホルモンは何に使われているのかというと、日中体が受けたダメージを回復させるために使われているホルモンだと言われています。その成長ホルモンは重要度の高い順に回復をはじめることになっているのですが、体の重要度が高い部分といえば、心臓や脳ということになります。

ちなみに、頭皮や髪の毛の重要度はとても低いものと考えられていることから、寝不足などが続いてしまうと、すぐに薄毛として現れてしまいます。さらに、睡眠時間がすくなかったり、バラバラだったりすると成長ホルモンが体の中に少ない状態になってしまいますよね。

そうなると、少ない成長ホルモンで重要度の高いものから回復していきますので、頭皮や髪に回せる成長ホルモンがなくなってしまいますし、あまりに成長ホルモンの分泌が少ない場合には、疲れがとれにくいといった原因の一つになってしまいます。

頭頂部などの薄毛の原因その5「頭蓋骨の広がり」

実は、頭蓋骨の広がりも薄毛の原因と言われています。想像しやすいと思うのですが、頭蓋骨が緩んで広がっている状態になってしまっていると、頭皮が常に引き伸ばされている状態になりますよね。

この状態が続いてしまうと、頭皮が硬くなり血管が圧迫されてしまうために血行不良を起こすそうです。結果的には髪に栄養が送られにくくなることから、全体的に薄毛になってしまう傾向があるようです。

ちなみに、頭蓋骨が広がっているかを確認する方法は自分でさわってみることです。頭皮をさわってみて、つっぱっている感じや、硬い感じがする人は頭蓋骨が広がっていることが薄毛の原因となっている可能性があります。

しかし、頭蓋骨の広がりに関しては、自分でどうこうして治すことはできません。それに、無理に自分でなにか勝手に行なってしまうのもNGですので、専門の先生に診ていただいて治療することをおすすめします。

Thumb薄毛対策は生活習慣から⁉今からできる簡単改善方法10選!

ランニングが薄毛対策や改善に繋がる理由

ということで、男性でも女性でもつむじハゲや薄毛の原因になってしまうものをご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?つむじハゲや薄毛に悩んでいる人ならもしかして当てはまる項目があったのではないでしょうか?

では、続いてはランニングが本当に薄毛の対策や改善に繋がるのかということについてご紹介しますね。今、薄毛の対策や改善方法として有酸素運動がとっても注目されています。その中にランニングやジョギングがあるのですが、なぜ有酸素運動であるランニングが薄毛の対策や改善に繋がるのかをご紹介したいと思います。

ランニングが薄毛対策・改善に繋がる理由その1「血行促進」

先述した通り、つむじハゲや薄毛の原因として血行不良があげられるのですが、有酸素運動を行うことによって全身の血行がよくなります。そのため、血行促進はつむじハゲや薄毛の対策・改善方法に繋がると言われています。

最近は、男性だけでなく、女性も社会に進出している人が多いことから忙しく仕事が原因で、運動不足になり血流が悪くなりがちです。先ほども書きましたが、ランニングなどの有酸素運動を行うことにより、血流がよくなるため頭皮まできちんと血液が巡るので、髪の毛に栄養が行き届きます。

なので、ランニングなどの有酸素運動を行うと、薄毛の対策や改善になると言われています。

ランニングが薄毛対策・改善に繋がる理由その2「ストレスの解消」

そして、有酸素運動であるランニングなどが、薄毛の改善に良いと言われている理由がもう一つあります!実は、ランニングなどを行なっているとストレスの解消に繋がると言われています。

ランニングなどを行なったあと、爽やかな気持ちになる人は多いのではないでしょうか?実は、体を動かすとβ-エンドルフィンと物質が脳内で分泌されます。これは、有酸素運動をしている時によく分泌されている物質なのですが、β-エンドルフィンによって気分が高揚し、ストレスから解放されると言われています。

さらに、β-エンドルフィンには鎮痛効果もあると言われています。なので、ランニングを行うことによってストレスから解放されることから、薄毛改善に効果があると言われています。

Thumb有酸素運動でAGAが改善できる⁉育毛促進!【体験談あり】

忙しくてランニングなどの有酸素運動が行えない場合は?

実は、薄毛対策などのためにランニングを行う場合には、朝が良いと言われています。なぜ、朝が良いと言われているのかというと、朝は実は脂肪が燃焼しやすい時間帯と言われているからです

体温が低い朝の時間帯に有酸素運動を行うことで全身の体温があがります。体温が上がったと感じるということは、全身の血行が良くなっていることを示しているのですが、なかなか朝からランニングやジョギングを行える人はそんなに多くないですよね。

ランニングやジョギングはどうしても…という人は、ぜひ生活習慣の見直しからはじめてみるのはいかがでしょうか?例えば、いつもはエスカレーターやエレベーターを使うところを、階段に変えてみたり、時間の有効活用で少しずつ運動するのもおすすめですよ。

さらに、会社が自宅から少し近いところにある人なら、少し息がはずむくらいの速度で歩くだけでももちろん有酸素運動の効果が期待できます。ですが、会社から家が遠かったりすると、なかなか難しいという人もいますよね。

そんな人は、家の中でフィットネスバイクをこいでみたり、軽度のスクワットなどの簡単な運動を行なってみるのもおすすめですよ。

Thumb薄毛と肥満は関係あり!?おデブは薄毛の原因になる?【徹底調査】

薄毛改善のためにと無理をしてランニングを行うのはNG

ということで、ランニングを行うことは薄毛の改善に繋がるのですが、無理をして行うのはNGです。確かにβ-エンドルフィンというホルモンが分泌され、ストレスから解放されて薄毛の改善に繋がるのですが、嫌だな…と思ったりしながら運動を行なっていると、それが逆にストレスになってしまっている場合があります。

なので、無理をしてまで運動を行う必要はありません。なので、時間がある時、自分に余裕がある時にはぜひ有酸素運動を行なってみてくださいね。そして、有酸素運動といえば、ランニングだけではありません。もちろん、ランニングがきついという人は軽いウォーキングでも、続けることが大切です。

Thumbストレスでハゲた時の抜け毛の回復方法15選!薄毛の原因を徹底解説!【※永久保存版】

せっかく有酸素運動をしても効果が出ない人は?

適度な有酸素運動は、血行を促進するので薄毛以外にも、ストレスケアや、自律神経のバランスを整えるなどの良い影響など、良いことづくめです。では有酸素運動以外の、激しい筋肉トレーニングなども効果があるのではないか?と思う方も少なくないでしょう。しかし上の段でもふれましたが、過度な筋肉トレーニングは、薄毛対策的には逆効果だといわれています。

過度な筋肉トレーニングは男性ホルモンを活発にしますので薄毛症状を進行させる可能性があります。また有酸素運動を習慣化したとしても、睡眠不足が続いたり、食生活が乱れたりすると効果が半減します。運動で血行を改善したとしても栄養素の不足や、ホルモンや自立神経が乱れると、薄毛が進行してしまいます。そのため有酸素運動と併せて生活習慣などの改善も行うように努めたいものです。

Thumb薄毛対策に頭皮マッサージで血行促進⁉簡単なやり方を伝授!

薄毛が進行してしまっているなら育毛剤の利用もおすすめ

ジョギングやランニングを行うことによって、薄毛を改善することは可能ですが、すでに薄毛が進行してしまっている人に関しては、他の対策も合わせて行うと効果的だと言われています。

なので、薄毛の予防だけでなく、発毛も期待したい場合はぜひ育毛剤の使用もおすすめします。今ではかなり育毛効果の期待できる育毛剤がいくつも販売されていますので、ランニングと併用して薄毛対策を行うことで、改善に繋がるといえます。

さらに、育毛剤を選ぶのもどれを選んで良いかわからないという人も多いのではないでしょうか?そんな人はクリニックや病院にいくと適切な検査が行われるので、あなたにあった薬などを処方してもらうことができます。

アイテム
銀座美容総合クリニックの画像
銀座美容総合クリニック

銀座美容総合クリニックも、評判の良いクリニックです。創業以来、銀座で1店舗のみの展開ですが、大手クリニックを上回るの良心的な価格設定で、また顧客満足度も非常にに高い。ハゲけん編集部もお勧めのクリニックです。

無料カウンセリング

薬などを飲みながら、ジョギングや食生活の改善などを行なっていくことでさらに効果を得ることができると思います。

Thumb【厳選】ハゲケン編集部が選んだ!AGAクリニックおすすめランキングTOP 3

【まとめ】薄毛改善にランニング・ジョギングが効果あり!?なし?【有酸素運動】

ということで、薄毛改善のためにランニングが効果を発揮してくれるということをご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?有酸素運動であるランニングやジョギング、そして軽いウォーキングを行うことも対策になるので、続けてみることも大切です。

そして、薄毛の原因をしっかりと知ることで、対策も思いつくと思いますので、薄毛の原因を知り、それを改善していくことも当然大切です。いくらランニングやジョギングなどが薄毛の改善になるとは言っても、それだけで効果を出すのはなかなか難しいことです。

なので、ランニングやジョギングも取り入れながら、自分の薄毛の原因としっかり向き合うことも大切です。そして、食生活や睡眠不足などの薄毛の原因を対処して、ランニングなどを行えば、効果はきっと出ると思います。

有酸素運動とあわせておきたい育毛剤ケア

有酸素トレーニングを行うことによって、血行を促して、薄毛の体質を改善することは可能ですが、すでに薄毛が進行してしまっている人に関しては、他の対策も合わせて行うと効果的だと言われています。ですので薄毛の予防だけでなく、育毛、発毛も期待したい場合はぜひ育毛剤の使用もおすすめします。

副作用も安心、効果も期待大のチャップアップ

アイテム
チャップアップの画像
チャップアップ

チャップアップはAGA関連の医師からもっとも推奨されている育毛剤です(支持率1位)無添加、天然由来成分配合83種で効果も期待できます。女性も安心してお使いになれます。

初回56%OFF!

育毛剤の中で「顧客満足度、おすすめ育毛剤、最も期待できる育毛剤」の3部門で1位に輝いています。チャップアップは、天然由来植物成分やアミノ酸を配合していて、香料や着色料も100%無添加、副作用のリスクも低く、安心です。びまん性脱毛症のような全体的な薄毛にも有効です。特にAGAにも効果が期待できます。AGA関連の医師からもっとも推奨されている育毛剤です(支持率1位)効果を実感できなかったら永久全額保証書が付いています。是非、お試しください!

Thumb【厳選】ハゲケン編集部が選んだ!育毛剤・発毛剤ランキングTOP 5

薄毛の対策についてもっと知りたいあなたへ

Thumb薄毛対策は生活習慣から⁉今からできる簡単改善方法10選!
Thumb薄毛・抜け毛対策に効果的なツボ⁉押すだけで誰でもできる育毛方法!
Thumb【厳選】ハゲケン編集部が選んだ!AGAクリニックおすすめランキングTOP 3

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

おすすめの記事