M字ハゲの改善には有酸素運動が効果的?生え際後退の育毛と健康に!

M字はげの改善には有酸素運動が効果ありなのか?M字はげと運動について検証します。薄毛には初期から育毛剤や治療薬で進行を予防して治していくのがいいですね。運動効果で育毛し、M字はげが改善されたらうれしいです。どんな運動が効果ありなのか、健康との関係も紹介します。

目次

  1. M字はげの改善に有酸素運動は効果があるの?
  2. Ⅿ字はげとは
  3. そもそもM字はげの基準とは?
  4. 有酸素運動はM字ハゲの改善に効果的?それって本当?
  5. なぜM字はげの改善に有酸素運動は効果的なの?
  6. 有酸素運動はM字はげ改善以外にも嬉しい効果が!
  7. M字ハゲの改善におすすめの有酸素運動
  8. M字はげに効果的な有酸素運動の方法
  9. 有酸素運動をしてもM字はげに効果がない人の特徴は?
  10. 有酸素運動で汗を描いてもM字ハゲが目立ちにくい髪型とは?
  11. Ⅿ字はげの改善には有酸素運動と共に育毛剤の併用がおすすめ
  12. 【まとめ】M字はげの改善、育毛に有酸素運動は効果あり
  13. 有酸素運動と併せて使いたい育毛剤
  14. M字ハゲの改善についてもっと知りたい方はこちら!

M字はげの改善に有酸素運動は効果があるの?

Ⅿ字はげになったら、育毛剤など、いろいろな方法で進行を予防し、薄毛が治るようにしていきますよね。M字はげの人が有酸素運動をすると、薄毛の改善に効果がある?という興味深い話があります。薬や育毛剤に頼らず、運動で改善できたらうれしいですね。有酸素運動というのもよく聞きますが、どのような運動なのでしょうか?そしてⅯ字はげに効果があるなら、ぜひ、取り入れて治ることを実感したいですね。有酸素運動で治った人がいるのか?Ⅿ字はげと運動についても紹介していきます。

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Ⅿ字はげとは

額の生え際が中央からアルファベットのⅯの形に、薄くなっているのがⅯ字はげです。男性だけではなく、多くの女性もⅯ字ハゲに悩んでいます。額が薄毛だと、顔の印象も変わります。老けて見られることもありますよね。初期のⅯ字ハゲは、額が広くなった感じがします。進行するにつれて、額が広くなり、さらに後退していきます。
 

Ⅿ字はげは、男性も女性もなります。女性も前髪が薄くなると、髪型が決まらず、印象が変わってしまいます。最近は若い人でもⅯ字はげに悩んでいる人が増えています。初期の症状から、育毛剤などで薄毛の進行しないよう予防していきましょう。

Ⅿ字はげの原因は?

男性のⅯ字はげは、AGA(男性型脱毛症)の症状であることが多いです。AGAは、男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)が主な原因です。男性の体内にある、男性ホルモンをテストステロンが、5αリダクーゼという酵素と結合すると、DHT(ジヒドロテストステロン)という別の男性ホルモンに変化します。このジヒドロテストステロンが、薄毛の原因です。この男性ホルモンが活性する酵素が、前頭部と頭頂部に多くあるため、額の生え際はⅯ字ハゲ、頭頂部はつむじハゲになってしまうのです。DHTは女性にもあります。AGAは自然に治ることはありません。

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そもそもM字はげの基準とは?

自分は本当にM字ハゲなのか?もしかすると、もともと生え際が広いだけなんじゃないのか?判断が微妙な人も少なくないです。実は薄毛に「見た目の明確な基準」というものが存在しません。専門医に毛根の奥をチェックしてもらって、ようやく自分も薄毛症状が進行していたということが分かり、愕然とするという方が少なくないそうです。

大半の方は、クリニックのカウンセリングを受けて初めてハゲの進行度が深刻なことに気づきます。それでM字ハゲなのか、分からないと悩んでいる方、判断基準が是が非でも欲しいですよね。調べてみたので下記にまとめました。

  • M字ハゲを症状として、平たくいえば、AGAということになります。AGAは5αリクターゼという酵素が悪さをして体内の男性ホルモンDHTが変化し、「髪の成長サイクル」をどんどん早めていくというプロセスで進行します。最終的には成長サイクルはとまってしまい、産毛すら生えなくなります。生え際は男性ホルモンDHTにあることが多く、薄毛になりやすいんですね。つまり生え際の髪質が、他部分の髪質と差分が著しい場合は、生え際が後退している、といえることになります。

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有酸素運動はM字ハゲの改善に効果的?それって本当?

有酸素運動は体力づくりやダイエットに効果がありそうですね。男女関係なく、幅広い年代の人が取り入れているでしょう。でも、それがⅯ字はげや育毛に効果があるのでしょうか?有酸素運動の効果にはどんなことがあるのでしょう?

有酸素運動とは

よく聞く有酸素運動ですが、どのような運動なのでしょう。有酸素運動は、酸素をたくさん取り込みながら、体内の糖質や脂肪を燃やしていく運動です。
有酸素運動の代表的なスポーツは

  • 水泳
  • ジョギング
  • ウオーキング
  • サイクリング

このような運動を有酸素運動と言います。これらの運動は一般的で、誰でもやったことがあるものですね。ウオーキングなど、幅広い年代が行え、体を壊しにくい運動ですね。ジョギングなどをすると、普段よりたくさんの酸素を取り込みながら走りのがわかりますよね。あの時間をかけて、じんわりと汗をかく運動が、育毛によいようです。

無酸素運動とは

有酸素運動をしている時、呼吸は普段より早くなり、たくさんの酸素と取り込んで、体内の糖質や脂肪をエネルギー源として燃やしてくれます。筋トレや短距離などの運動は無酸素運といいます。激しい運動で呼吸が上がり無酸素状態になるので、こういわれています。筋肉のグリコーゲンをエネルギーにしているので、脂肪の燃焼効果が低い運動です。

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なぜM字はげの改善に有酸素運動は効果的なの?

薄毛の人には、血行がよくなることなどから有酸素運動がおすすめです。体脂肪をエネルギーにする運動なので、ダイエットにもいいですね。肥満の人は薄毛になりやすいと言われていますので、シェイプアップも兼ねて運動していきましょう。

M字はげに有酸素運動がおすすめ理由⑴血行改善の効果

有酸素運動は心肺機能を高めることができます。血管の柔軟性もよくなります。血行が良くなれば、体中に良いことが起きますね。頭皮も同じです。血行がよくなると、頭皮の毛細血管まで血液が流れるようになります。酸素や毛根に必要な栄養もきちんと届けることができます。これが育毛や薄毛の改善につながりそうです。
運動不足になると、筋肉が衰えて、心肺機能も弱くなります。筋肉が衰えると、血行不良になります。運動と頭皮や髪の毛は密接な関係にあるのですね。

M字はげに有酸素運動がおすすめ理由⑵DHTを排出

有酸素運動をすると、全身に汗をかきます。もちろん頭皮にも汗をかきますよね。この汗と一緒にDHT(ジヒドロテストステロン)が体外に排出されるそうです。原因となる物質が運動で出て行ってくれるのは効果に期待できますね。このほかに運動で血行もよくなりますので、基礎代謝が上がって、血液中のDHTも排出されやすくなるそうです。

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有酸素運動はM字はげ改善以外にも嬉しい効果が!

有酸素運動は薄毛の改善のほかに、私たちの体に良い効果が期待できます。健康な体になることは、育毛や薄毛の予防のためにはもちろんのこと、健康に生活していく上で、大切なことです。つまり、有酸素運動のメリットは育毛効果はじめ、その他たくさんあります。運動を始めたら、すぐに脂肪燃焼ができるのも良い点です。そのためダイエットにいいのです。このほかに、心肺機能の向上、骨の強化、体力アップ、脳機能の活性などの効果があるそうです。有酸素運動は続けていくことが大切ですね。

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M字ハゲの改善におすすめの有酸素運動

ジョギング、ウオーキングなど、どれを始めるのが、薄毛にいいのでしょうか?有酸素運動は、自分のペースで気軽に始められるのも魅力です。サークルに入ったり、道具を購入したりせずに、運動できます。運動で薄毛が治ったらいいですよね。

M字ハゲの改善におすすめの有酸素運動⑴ジョギング

ジョギングは誰でも始められる運動です。最初は早歩きなどから始めて、足腰に負担をかけ過ぎないようにしましょう。軽く息が上げっている、でもおしゃべりできるほどのスピードで走るだけで、十分に有酸素運動の効果があがっています。

M字ハゲの改善におすすめの有酸素運動⑵ウオーキング

ジョギングはちょっと、無理という人におすすめなのがウオーキングです。中高年や運動不足で、体力に自信がない人はウオーキングから始めるのがいいですね。のんびり歩いていても効果がありません。大股での早歩き、太ももの裏側の筋肉を意識しながら背筋を伸ばして歩く、腕を大きく振る、呼吸を意識するなどで効果は変わってきます。

M字ハゲの改善におすすめの有酸素運動⑶サイクリング

天気のいい日などは、サイクリングなども最高ですね。自転車に乗った運動量は案外あります。坂道などでは息が上がりますよね。目的地を決めて行ってもいいですし、いつもは車で行く買い物に、自転車を利用するなど工夫します。それだけで運動になりますね。

M字ハゲの改善におすすめの有酸素運動⑷水泳

汗をかかないから水泳が好きと言う人もいますね。水泳をすると心肺機能を意識しますよね。水泳が苦手な人や腰や膝が痛い人などは、水中ウオーキングするだけでもいいらしいですよ。陸上のウオーキングに比べて浮力で腰や膝への負担は減ります。陸上の運動に比べて負荷がかかるので、運動量は倍増します。

M字ハゲの改善におすすめの有酸素運動⑸雨の日の運動


雨の日は自宅で簡単にできる有酸素運動はどうでしょう。スクワット運動、フラフープを回す、シャドーボクシング、ダンスエクササイズ、踏み台昇降など。テレビを見ながらでもできる運動で血行を良くしましょう。

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M字はげに効果的な有酸素運動の方法

有酸素運動はなかなかよさそうですが、どの位、運動時間をとればいいのでしょうか?
最低の運動量は連続して10分程度と言われています。これを最低週に3回くらい行うことが望まれます。1日に10分の有酸素運動を2回行っても、連続20分行った時と同じ効果が期待できるそうです。

10分の有酸素運動を足し算していけばいいですね。朝夕の通勤時間など、いろいろ工夫して運動の時間にしましょう。買い物の時に早歩きで行く、呼吸を意識して歩くなど工夫をして行うだけでも違うようです。Ⅿ字はげには運動だけではなく、生活習慣の見直しも有効です。運動や食事で薄毛が治ったらいいですよね。

有酸素運動+生活習慣の改善でM字はげを改善しよう

Ⅿ字はげ対策として食事は大切です。栄養バランスのよい食事を心がけましょう。食事には髪の毛の主成分であるタンパク質を十分に取るようにしましょう。このほかに髪の成長に必要な亜鉛、ビタミン、カルシウムも必要です。薄毛が治るためには睡眠が必要です。夜はしっかりと睡眠をとるようにします。髪に必要な成長ホルモンは夜、分泌されます。寝るだけで治ったら、うれしいですね。

有酸素運動をしてもM字はげに効果がない人の特徴は?

適度な運動は、血行をよくするので薄毛ばかりか、よいことばかりです。有酸素運動ではなく、ほかの運動では効果がないのでしょうか?それでは、激しい運動をした方がいいのではないか?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、過度な筋力トレーニングなどの運動をしている人は、M字ハゲの改善には逆効果です。

筋力トレーニングはやりすぎると、男性ホルモンが活発になり、薄毛を進行させるかもしれません。有酸素運動を取り入れても、睡眠不足が続いている、食生活が乱れている場合は効果が期待できません。運動で血行改善をしても、栄養が足りない、成長ホルモンの働きが弱いなどの理由で、薄毛が進行してしまうかもしれません。そのため、M字ハゲの改善に効果的な有酸素運動の方法をしっかりと理解し、普段から激しい筋肉トレーニングを行っている人は、有酸素運動を連続して10分程度、これを最低週に3回ほど続けていく効果的な方法をマスターしましょう。

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有酸素運動で汗を描いてもM字ハゲが目立ちにくい髪型とは?

Ⅿ字はげが治るとしても、髪型も気になるものです。運動をする場合、汗をかきますので、Ⅿ字はげが目立たない髪型でいちはやく治ったように見せてしまいましょう。Ⅿ字はげをカバーしやすい髪型がありますよ。

Ⅿ字はげにおすすめの髪型は清潔感のある坊主orショート

おすすめの髪型は坊主です。薄毛をカバーせず、ショートや坊主などの髪型は、清潔感がありいいです。薄毛でも坊主頭にしてかっこいい人っていますよね。反対に、薄毛を隠そうと、髪を伸ばした髪型だと、薄毛の部分の頭皮が白く見えて、余計に目立ってしまいます。坊主頭は潔く、きちんとしたイメージがあります。年代に関係なく、坊主は女性からの好感度が高い髪型です。問題は自分に坊主が似合うかが不安ですよね。坊主にして似合わなかったら、伸ばすまでかなりかかります。

芸能人でもスポーツ界でも、初期のⅯ字ハゲから進行している人まで、坊主が似合う男性はたくさんいます。参考にして床屋や美容院に行った時に、坊主を相談してみるのをおすすめします。自分に合う個性ある坊主頭で、おしゃれを楽しみましょう。きっと薄毛を目立たなくなります。

汗をかいても目立ちにくい女性におすすめの髪型

女性のⅯ字はげもカバーできます。初期の薄毛なら女性は楽勝ですが、進行していると精神的にも辛いですよね。女性は治る間、おしゃれを楽しみたいものです。髪型でカバーすれば治ったも同然です。女性は分け目は中央にして、左右に前髪を下ろすだけでカバーできます。分け目をつくらず、前髪を全部下ろすのもかわいい髪型です。ターバンで押さえたり、気になる場合はウイッグ、エクステなどを取り入れるのもいいですね。治ったら違う髪型も楽しめますよ。

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Ⅿ字はげの改善には有酸素運動と共に育毛剤の併用がおすすめ

Ⅿ字はげは初期から進行を遅らせ、予防していくためにも自分に合った育毛剤を使っていくことをおすすめします。育毛剤もいろいろな種類が販売されています。M字はげなど薄毛の初期症状から使えるもの、そもそも薄毛になりたくない人向けのM字はげの予防に役立つもの、毎日の洗髪から薄毛の対策ができる育毛シャンプーなど、いずれも含まれる薬の成分が安全なものや、無添加のものがおすすめです。

M字はげに効果的!人気No. 1の育毛剤チャップアップ

AGAの薄毛におすすめの育毛剤はチャップアップです。育毛剤の中で「顧客満足度、おすすめ育毛剤、最も期待できる育毛剤」の3部門で1位に輝いています。育毛剤で1位に選ばれるチャップアップを試してみるのもいいですね。チャップアップは、天然由来植物成分やアミノ酸を配合していて、安全性が高いです。香料や着色料も無添加です。初期の薄毛やⅯ字はげ、びまん性脱毛症のような全体的に髪の毛のボリュームが減った場合にも有効です。

チャップアップは男性ホルモンの発生を抑えるので、AGAに効果が期待できます。AGA関連の医師からも効果が高い育毛剤として高く評価されています。効果を実感できなかったら永久全額保証書が付いています。初期の薄毛から、進行の予防にもチャップアップはおすすめです。

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【まとめ】M字はげの改善、育毛に有酸素運動は効果あり

Ⅿ字はげや薄毛に有酸素運動をすることは効果が期待できますね。運動が苦手な人も、毎日10分~20分ほど呼吸を意識した運動をしてはいかがですか。薄毛対策や育毛、心肺機能の向上、体力アップなどさまざまな効果があるようです。運動で薄毛が治ったり、改善したらうれしいですね。有酸素運動を習慣にしていきましょう。AGAはそのままにしておいて自然に治ることはありません。初期の段階から、育毛剤を使って進行を予防し改善していきましょう。予防のためにも運動はおすすめです。

運動のほかに、食生活や睡眠など生活習慣を見直すことで、薄毛の改善につながります。健康的な生活は薄毛の予防にもなります。M字はげが気になったら髪型は坊主がおすすめです。特に初期のM字はげには坊主で治ったように見えてしまうかもしれません。薄毛には育毛剤のほか、治療薬もあります。初期の症状にも対応しているので、早めに取り入れるのも治る近道ですね。

有酸素運動と併せて使いたい育毛剤

有酸素運動を行うことによって、薄毛の体質を改善することは可能ですが、すでに薄毛が進行してしまっている人に関しては、他の対策も合わせて行うと効果的だと言われています。なので、薄毛の予防だけでなく、発毛も期待したい場合はぜひ育毛剤の使用もおすすめします。

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