湯シャンのやり方徹底解説!正しい方法で臭いフケを対策【必読】

最近よく耳にする、湯シャン!ご存じですか?自分もやってみたいけど、シャンプーを使わないのはちょっと心配。ベタベタしそう、汚れとれるの?やり方が分からない。と躊躇している方も多いはず。ここでは湯シャンの正しいやり方や効果を解説していきます。

目次

  1. 湯シャンのやり方&方法をマスター!
  2. 湯シャンとは?
  3. 湯シャンのやり方次第で臭い・フケ・抜け毛は改善する?
  4. 湯シャンのやり方の注意点
  5. 湯シャンのやり方に正しい方法はある?
  6. 湯シャンのやり方は季節によって変えると効果的!?
  7. 湯シャンのやり方が詳しく分かる参考書籍
  8. 湯シャンのメリット・デメリット
  9. 湯シャンの体験談&口コミ
  10. 湯シャンをオススメする人
  11. 湯シャンをサポートするアイテム
  12. 湯シャンを避けたほうが良い時期
  13. 湯シャンと炭酸ヘッドスパを併せるやり方もオススメ!
  14. 【まとめ】湯シャンの正しいやり方をマスターして健康な髪をGET!
  15. 本格的に薄毛ケアをするなら育毛剤チャップアップ
  16. もっと抜け毛対策の情報を知りたいアナタへ!

湯シャンのやり方&方法をマスター!

湯シャンを続けてフケや抜け毛が減ったという話を聞いたという人は多いと思います。逆に、臭いが気になるベタつくなどの逆効果の話も・・・。これらの情報で、自分も実践してみたいけど実際、湯シャンってどうなんだろう?と二の足を踏んでいる方も多いはず!そこで今回は、湯シャンの正しいやり方と方法をご紹介していきたいと思います。ここで湯シャンの正しい洗い方をマスターして、実践してみてはいかかがでしょうか?

湯シャンとは?

湯シャンとは、シャンプーなどのヘアケア製品を使わず、お湯だけで髪と頭皮の汚れを落とす洗髪方法です。福山雅治やタモリが実践しているという事で話題になりました。湯シャンは、お湯そのものの洗浄力で、汚れや余分な皮脂を洗い流すため、頭皮への刺激がシャンプーを使用した時よりも軽減します。それにより頭皮環境が整い、フケや抜け毛が減り、毛が太くなるなどの効果につながると言われています。

湯シャンの評判

今まで当たり前に使っていたシャンプーを使わないとなると、ちょっと不安ですよね。口コミなどによると、湯シャンを続けてから、髪にツヤが出て来た、フケや抜け毛が減った、臭いは気にならないなど、湯シャンに対する評価は高いです。しかし、その一方で、湯シャンにしてから、髪にホコリが付きやすくなった、髪がベタつくなどの逆効果説も少なからずあります。
 

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湯シャンのやり方次第で臭い・フケ・抜け毛は改善する?

臭いやフケ、抜け毛などの悩みを抱えている方は、頭皮の皮脂分泌バランスが乱れている可能性が高いです。これはシャンプーに含まれる界面活性剤により、必要以上に皮脂を洗い流していることが原因でしょう。皮脂は頭皮を守るバリアのような役割をしていて、これが毎日のシャンプーにより洗い流されてしまうと頭皮がカサカサしたりフケや抜け毛の原因になったりします。また、頭皮の皮脂が不足すると、それを補う為に皮脂分泌が増加し、頭皮がベタついたり、臭いの原因にもなったりします。

これらのことから、シャンプーの使用を控えれる湯シャンは、頭皮を正常な状態に戻す事が可能と言われています。皮脂の分泌量が整い、頭皮が健康な状態になれば、自然と臭いも気にならなくなり、フケや抜け毛も改善すると考えられています。ただし、湯シャンは、単にお湯で洗い流すだけではなく、手順やコツなどがありますので、間違った方法で行ってしまうと逆効果になってしまいます。正しい洗い方をすることが、もっとも大切です。

湯シャンの効果

湯シャンを継続して行っている方が実感している効果とは?口コミサイトなどで多く上がっているのが、

  • 頭皮のかゆみが無くなった
  • フケが減った
  • 抜け毛が減った
  • 毛が太くなった

などです。他にも、髪にハリやツヤがでた、白髪が減ったという声も多数あります。

湯シャンで臭い・フケ・抜け毛は改善する?

湯シャンの目的は、頭皮の皮脂を落とし過ぎないことにあります。皮脂は、頭皮を紫外線や細菌から守るバリア機能の役目をしており、界面活性剤などを含むシャンプーで、必要以上に皮脂を落とし過ぎてしまうと、そのバリア機能が弱まり、汚れや紫外線、細菌などのダメージが大きくなってしまいます。その為、皮脂を落とし過ぎると、頭皮の乾燥やフケ、かゆみなどのトラブルの原因にもなってしまいます。このように頭皮の状態が悪化すると髪の成長にも影響が出てしまい、髪の毛が細い、ツヤがない、抜け毛が多いなどの問題を生むことになるのです。湯シャンは、その様な頭皮の状態を正常に戻し、皮脂分泌のバランスを整える事で、臭いやフケ、抜け毛などを改善することが期待出来ると言われています。

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湯シャンのやり方の注意点

湯シャンは、ただお湯で洗えばいいだけ!と思っている人も多いのではないでしょうか?基本的にはお湯だけで洗うのが湯シャンですが、間違った洗い方をしてしまえば、臭いやベタつきなど逆効果にもなってしまいます。ここでは、湯シャンの洗い方の方法を説明して行きますので、まずは基本をマスターして行きましょう。

徐々に湯シャンに移行する

いきなり湯シャンのみにするのではなく徐々に移行するのがおすすめです。いきなりシャンプーを止めると、ベタつきや臭いが気になり、挫折してしまうことも。初めは、週末だけ湯シャンし、その後、3日に一度、1日おきなど徐々に間隔を狭めていくのが良いとされています。また、少しずつシャンプーの量を減らしていく方法もあります。いつもの量を半分に減らし、さらにその半分を半分に減らしていくというように、徐々にお湯だけにならしていくものです。いずれも、一気に湯シャンに切り替えるのではなく、少しずつ湯シャンに慣らしていくのが良いようです。

熱すぎるお湯で洗うと逆効果?

湯シャンをする時のお湯の温度は、ぬるめの温度が良いとされています。お湯は、お湯そのものに洗浄力があり、温度が上がる程、洗浄力が強まります。熱いお湯で食器洗いをした後に手がカサカサするのはその為です。湯シャンの時も同じで、あまり高い温度で洗ってしまうと皮脂を落とし過ぎてしまい逆効果になってしまいます。

ガシガシと頭皮をこすらない

湯シャンをする目的の一つは頭皮に刺激を与えないことです。シャンプーを使わないからと言ってガシガシとこすって汚れを落とそうとするのは間違いです。逆効果になってしまいます。お湯だけでも汚れの8割り程が洗い流されると言われていますので、強くこすらなくても大丈夫なんです。優しく頭皮をマッサージするような感じで、もみ洗いするのがいいでしょう。

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湯シャンのやり方に正しい方法はある?

湯シャンをしてみたけど、髪が臭う、ベタついた、フケが出たなどの書き込みを見かけることがありますが、それは間違った洗い方で湯シャンを行った可能性が高いです。湯シャンにはより効果を出すための方法があります。その手順と洗い方に従ってやっていけば、良い効果が出やすいと言われています。ここでは、湯シャンに成功し継続して行っている方や、医師の方達の意見をまとめた正しい洗い方をご紹介させて頂きます。

湯シャンの前にはブラッシング

  • 湯シャンをする前にはブラッシングを行いましょう。ブラッシングが必要な理由は、ブラッシングにより、髪に付着した汚れを浮き立たせることが出来るので、何もしないで湯シャンをする時よりも、しっかりと汚れを落とせます。髪を梳くことにより、皮脂が髪に行き渡り、自然なツヤが出ます。頭皮にとってマッサージ効果もあるので血行が促進され健康な頭皮になります。また、ブラッシングには髪についた臭いを消すメリットも有りますので、髪の臭いが気になる時はおすすめです。

お湯はぬるま湯で!

  • 繰り返しになりますが、お湯は温度が高くなるほど洗浄力が強まりますので、皮脂を落とし過ぎてしまい逆効果になってしまいます。それらを踏まえて、38℃から40℃くらいが適温と言われています。専門家の中では、35℃くらいと唱えている方もいらっしゃるので、35℃~40℃の間で自分にあった温度を見つけるのがいいでしょう。

指の腹でマッサージするように洗う

  • 湯シャンの洗い方は、指を立てて頭をゴシゴシ洗うのは厳禁です。指の腹を使いマッサージするように洗いましょう。頭皮を揉み込むようにするのがコツです。血行も良くなり気分もスッキリしますよ。

湯シャン後はしっかりとタオル&ドライヤーで乾かす

  • 湯シャンの後は早めにしっかりと乾かしましょう。自然乾燥はいけません!濡れている髪の毛はキューティクルが開いた状態になっていて、摩擦などの刺激に無防備です。また、頭皮を湿ったままにしておくと臭いの原因になってしまうこともあります。タオルでふき取る際は、擦るのではなく、髪をタオルで挟み込み優しくたたくような感じで水分を吸い取りましょう。

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湯シャンのやり方は季節によって変えると効果的!?

湯シャンのやり方は季節により変えると効果的と言われています。夏場は汗を多くかき、頭皮の汚れや臭いが気になる為、お湯の温度を少し高めに設定したり、一週間に一度シャンプーするなどしてもいいようです。冬場は湯シャンに適した季節だと言われています。汗をかきにくく、空気が乾燥している為、頭皮のベタつきが少なく、臭いもあまり気にならないからです。この時期から湯シャンを始めるのを勧めている書き込みも多くあります。

湯シャンに適している温度は、35℃~40℃と言われていますが、冬場では少し寒いと感じるかもしれません。そのような時は、最初に軽く湯シャンしてから湯船につかり、毛穴を開かせてから、もう一度湯シャンするといいようです。寒いからと言って、温度を上げてしまうと、洗浄力が強まり、髪のパサつきや静電気が発生しやすくなりますので注意が必要です。それぞれ体質の違いがありますので、一概には言えませんが、あまりルールに縛られると、嫌になってしまいますので、自分に合った方法と洗い方を見つけるのが長く続けるコツです。

冬の時期は数日に一回のペースで湯シャン

湯シャンのサイトなどでは、冬の時期は数日に一回の割合でOKと書かれているのもありますが、これは湯シャンを長く続けて慣れている方に当てはまるようです。初心者の場合は、個人差もありますが、数日に一回はかなりキツイと思われます。脂性肌の人はベタつきや臭いが気になると思います。また、乾燥肌の方は、数日おきの方が調子が良いという方もいらっしゃいます。自分の頭皮の状態を見て、毎日、または一日置きくらいと調節していくのが良いでしょう。

夏の時期は毎日湯シャン

夏の時期は、汗をかきやすく頭皮のベタつき、臭いが気になる季節ですので、毎日の湯シャンをおすすめしますが、自分の肌タイプにより、一日置きでも構わないようです。自分の肌タイプを知り、基本をベースに自分にあった方法を見つけるのが大切です。

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湯シャンのやり方が詳しく分かる参考書籍

『シャンプーをやめると、髪が増える 宇津木 龍一 (著)』
このような書籍も出版されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
 

出典: http://hadadanjiki.jp

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湯シャンのメリット・デメリット

湯シャンは残念ながら万能ではありません。良い面もあれば悪い面もあります。個人の体質なども関係してきます。湯シャンは、続けてこそ効果が出る洗い方です。人によっては、馴染むことが出来ずに、継続を断念する方もいらっしゃいますがメリットもたくさんあります。実際、湯シャンを続けてみて、頭皮のかゆみやフケ、抜け毛が減ったという声は多いです。また、ワックスやハード系のセットフォームを使用している人には向かないと言ったこともあります。ここでは、湯シャンのメリットとデメリットを挙げていきたいと思います。

頭皮の乾燥を妨げる

頭皮の乾燥は、かゆみやフケ、抜け毛などのトラブルの原因になります。湯シャンをすることにより、必要な皮脂までも取り去ってしまう可能性のあるシャンプーの使用を控えることで、頭皮の皮脂分泌を正常な状態にもどす事が期待できます。頭皮の乾燥を防いで健康な状態を保つことが、トラブル改善の第一歩です。ただし、お湯の温度が高すぎると、シャンプーと同じ位の洗浄力がでますので、温めのお湯で洗うのが大切です。

白髪や薄毛の改善にも効果的!?

湯シャンにより、頭皮への刺激が少なくなり、皮脂分泌が整い、頭皮の健康状態が良くなってくると、皮膚の新陳代謝が向上し、血行がよくなります。その結果、髪を黒くするメラニンの働きが活性化し、白髪が改善されると考えられています。薄毛も同様で、頭皮の環境がよくなる事で、ヘアサイクルが正常になり薄毛予防になるというわけです。湯シャンに切り替えて、白髪や薄毛、抜け毛が改善された、という口コミも多いことから、湯シャンをする方法を間違わなければ、効果が期待できますね!

シャンプー代がかからない!

湯シャンのメリットの一つに、シャンプー代がかからないというのがあります。多くの方がシャンプーとリンスやトリートメントを使用していると思いますので、その両方を使わないとなると、年間、かなりな金額が節約できます。頭皮に優しく、お財布に優しく、自然環境にも優しい湯シャンですね!

ホコリが付きやすくなる!?

湯シャンを始めたら、髪にホコリが付きやすくなったという話はよくあるようです。これは、シャンプーやトリートメントに含まれるコーティング効果がない状態になるためと言われています。対策としては、湯シャン前のブラッシングを念入りに行うことや、ヘアオイルを使用すれば、ある程度、ホコリが付きやすくなるのを防げるようです。

ワックスを多く使う人には逆効果?

髪をワックスで整えている人には、湯シャンは向きません。お湯だけでは、ワックスの成分を落としきれないからです。たまにワックスを使う人であれば、使った時だけシャンプーをするという方法もありますが、毎日のように使用する人は、ワックスの成分が頭皮に残ってしまい、かゆみやかぶれなどという症状が出てしまい、逆効果になってしまいます。また、無理に湯シャンをしても、ワックスの成分が毛髪にのこり、ワックスの効果が出なくなる場合も考えられます。ワックスを付けるのは髪の毛だけで、頭皮に付けていないからと思っていても、汗などで頭皮にも流れている可能性が大きいので、ワックスを使用している時は、シャンプーを使用する方が良いでしょう。

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湯シャンの体験談&口コミ

口コミ

  • 湯シャンを取り入れて数日で悟りました。湯シャンこそ本当の洗髪です。
  • 脂性の頭皮で、以前は朝晩2回シャンプーをしていましたが、湯シャンだけにして半年、臭みもギトギトも消えて、髪が太くなりました。
  • 最初の数週間はギトギト感があったが、続けていくと2ヶ月目にはサラサラに。シャンプーは毒だと思い至るように。
  • ゴワゴワしてたのは一週間くらいで、あとは普通。シャンプーは使わなくていいということは断言できます
中には湯シャンを始めてからの経過をツイッターで報告なさっている方もいらっしゃいます。始めてからどれくらいの期間でどんな変化が起こるか、参考になりますね。

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湯シャンをオススメする人

湯シャンが向いている人は、乾燥肌や敏感肌の人です。脂性肌の人ももちろん湯シャンは出来ますが、ブラッシングの回数を多くしたり、洗い流す時間を長くしたりと洗い方に特に注意した方がいいでしょう。それを怠ると、ベタつきなど、逆効果になってしまう可能性が高くなります。

乾燥肌の人

乾燥肌の人は、普段から少ない皮脂を、シャンプーにより、頭皮に必要な分の皮脂までも、さらに取り去ってしまっている為、湯シャンに切り替えることで、頭皮の皮脂分泌を正常に戻せると言われています。

敏感肌の人

湯シャンは敏感肌の人に向いています。湯シャンでシャンプーの使用を控えれるため、頭皮の刺激が軽減されるからです。

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湯シャンをサポートするアイテム

湯シャンに欠かせないアイテムがブラシです。湯シャンする前のブラッシングにより、汚れや余分な皮脂を浮き立たせ、汚れを洗いやすくしてくれる必須アイテムです。素材は獣毛がおすすめです。髪にハリとツヤを与えてくれて静電気も起きにくいですよ。

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湯シャンを避けたほうが良い時期

湯シャンを避けたほうが良い時期は、それぞれの肌質により違います。脂性肌の人は、汗をかく夏場は、ベタつきが強くなりますので、湯シャンの間にシャンプーを挟むなど、洗い方に工夫が必要です。ワックスや、油分の多いセットフォームを使用した時は、湯シャンは控えた方がいいでしょう。ワックスの油分が落としきれずトラブルの原因になってしまいます。その時の状況により、シャンプーを使用すると言った方法を取りましょう。

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湯シャンと炭酸ヘッドスパを併せるやり方もオススメ!

ノーシャンプーの育毛ケアといえばもう一つ、オススメなのが「炭酸水での簡単ヘッドスパ」!頭皮環境の改善における炭酸ヘッドスパの効果が注目されていますが、実は市販のペットボトルで販売できる100円の炭酸水でも、ヘッドスパは可能なんです。以下では自宅で出来る炭酸水でのヘッドスパを整理して記します。
(1)方法

  • ペットボトルの炭酸水で頭皮を洗うだけでOK!これだけで頭皮の角栓や汚れはきちんと落とせます。頭から脂っぽい匂いがする、髪がペターっとしている脂性の人は、特にオススメです。頭皮環境が改善し、毛根が立ち上がるようになります。
(2)頻度
  • 3日に1回が理想です。なおマッサージをプラスすると効果倍増。頭皮は通常、青っぽい白が一番良いコンディションだといわれていますが、黄色や赤土っぽい色は薄毛のサインです。頭皮の健康維持のためにも炭酸水を積極的に活用するのも、オススメの手です。
(3)手順
  • 額に手を当てて、生え際に炭酸水をかける。指の腹でマッサージ(つむじに向かって人さし指、中指、薬指3本を上下に動かして揉む)→耳の上からつむじに向かって同じように上下に揉む→泡の効果で頭皮の汚れが浮き上がっているので、シャワーですすぎます。その後は同じように湯シャンで洗髪します。
一点注意ですが、甘みや香料が入っている奴は使わないようにしてください。あくまでも使うのは二酸化炭素のみの無添加の炭酸水です。また炭酸水素ナトリウム(重曹)が含まれている製品はアルカリ性なので肌荒れの原因になりますので、気をつけましょう。

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【まとめ】湯シャンの正しいやり方をマスターして健康な髪をGET!

湯シャンは、すぐに効果が出るものではありません。最初は、頭皮バランスが整わない為、髪がベタつく、臭いが気になる、などの逆効果が出てしまうかもしれません。でも、そこで断念せず、正しい洗い方で継続している方の中で、効果を実感している声は多いです。みなさんも湯シャンの正しいやり方をマスターして、湯シャンに挑戦してみませんか?

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