髪の毛を増やす下準備!の効果のある栄養をリサーチ

栄養が不足すると、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたりと薄毛が加速すると言われています。では逆に、髪の毛に良い栄養をたっぷり取れば髪を増やすことは可能なのでしょうか?今回は、髪に良い栄養を取れば髪は本当に増やすことが出来るのか?髪と栄養についてまとめます。

目次

  1. 髪の毛を増やす栄養があるって本当?
  2. 【結論】髪の毛を増やす栄養はない
  3. 髪の毛を増やす下準備をする栄養はある!
  4. 髪の毛を増やす下準備をする栄養リスト
  5. 髪の毛を増やす下準備をする栄養補充サプリ3選
  6. 髪の毛を増やすには栄養の取り方も大事
  7. 髪の毛を増やす!栄養以外に育毛剤も有効!
  8. 【まとめ】髪の毛を増やす下準備!栄養をしっかり取ろう

髪の毛を増やす栄養があるって本当?

昔から、ワカメや昆布などは、髪の毛を増やすと言われていましたが、実際のところ、ワカメや昆布を食べたからといって髪の毛がフサフサになるわけではありません。しかし、ワカメには、髪の毛が成長するために必要不可欠な栄養素がたっぷりと含まれていますから、髪の毛に良い事は間違いありません。

このワカメの話のように、髪の毛を増やすという栄養素の噂を耳にしたりしますが、それは本当なのか?薄毛の方は気になるところでもありますね。もし、そんな夢のような栄養素があるのならば毎日でも食べたいところです。ここでは、本当に髪を増やす栄養素があるのか?髪の毛と栄養素の関係を詳しくまとめて行きます。

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【結論】髪の毛を増やす栄養はない

髪の毛を増やす栄養素は本当にあるのか?早々に結論を申し上げてしまいますが、髪の毛を増やす栄養素はありません!「やっぱりな」という声が聞こえてきそうですが、でも、ここで諦めるのはまだ早いんです。これを食べれば髪は増えるという栄養素はないものの、髪を増やすために必要な栄養素はあります!

髪の毛を増やす栄養がない理由

もし、本当に髪の毛を増やす栄養素があったなら薄毛に悩む人なんていなくなりますよね。それに、何かの栄養素一つだけを食べても効果は上がるというものではありません。その栄養素の働きを活かすには、他の栄養素の助けが必要になるものもあります。そして、何よりも髪の毛を増やすには、髪だけでなく身体全体を整えることが必要ですから、一つの栄養素だけとっても食事のバランスが悪ければ意味がないのです。

健康な髪を発毛・育毛するためには、食べ物をバランスよく摂取することと、髪の毛に必要な栄養素を不足しないようたっぷり摂ることが大切です。

髪の毛を増やすのに必要な3ポイント

髪の毛を増やすために必要なことは3つです。

  • 髪に必要な栄養素を正しく摂取
  • 血行促進
  • 頭皮を健康な状態に保つ

髪を増やすには、髪の原料となる栄養が必要です。髪の毛の90%以上がケラチンというタンパク質で出来ています。タンパク質は体内に取り込むと一度アミノ酸に分解され、その後ケラチンタンパク質に再合成されるのですが、この再合成される時に必要となるのが、ミネラルやビタミン類です。これらの栄養素をバランスよく摂取することで、髪の毛の原料が保てます。

そして、この髪に必要な栄養は、毛細血管によって毛乳頭に運ばれていきますから、髪の毛を増やすためには、血流が良くなければいけません。ストレスや冷えなどで血管が収縮し、血行が悪くなれば、髪に必要な栄養は届きにくくなってしまいますから、髪は栄養不足により、健康で太い毛に育ちにくくなります。髪を増やすためには、栄養だけでなく血流も大切です。

また、健康な髪の毛を増やすためには健康な頭皮の状態を維持することが重要です。頭皮が乾燥していたり、脂っぽい状態ですと毛穴詰まりや炎症を引き起こす原因にもなりますから、髪の毛が成長しやすい頭皮環境を整える必要があります。

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髪の毛を増やす下準備をする栄養はある!

髪の毛を健やかに保つ

先に触れたように、髪の毛を増やす下準備ともいえる栄養素について詳しく解説していきます。髪の毛を増やすために必要な栄養素は次の通り。

  • タンパク質
  • ミネラル
  • ビタミン群
これらは、「髪の三大栄養素」とも言われ、健康で丈夫な髪を育てるために欠かせない栄養素です。

髪の毛の90%以上はタンパク質で出来ています。タンパク質が不足することは髪の毛の原料が不足することですから、原料不足の髪の毛は、細くなったり、切れやすくなったりと弱い髪の毛になってしまいます。そして髪の元となるケラチンタンパク質を構成するアミノ酸は、体内では生成できませんので、食事から摂取しなければなりません。

亜鉛や鉄分、カルシウムなどのミネラルも体内では作られませんので、積極的に摂取していかなければなりません。特に、亜鉛や鉄分は不足しがちな栄養素とも言われていますのでサプリなどで補うなどした方がいいでしょう。亜鉛は、AGAの原因と云われる「5αリダクターゼ」を抑制する作用があり、ケラチンタンパク質を合成するときにも必要になる成分です。

鉄分も血行を良くする働きがあり、健康な髪の毛を増やすためには欠かせない栄養素です。また、この他のミネラルも髪にとって重要な働きをしますが、取り過ぎは身体に害を及ぼす場合がありますので適量を守って摂取することが大切です。

ビタミン類も髪の毛には必要不可欠な栄養素です。髪の毛を強くしたり、頭皮を健康な状態に保つ働きがあるコラーゲンの吸収を助けるのがビタミンC。また、ビタミンCは、ストレスを抑制する働きもありますので不足しないよう気を付けたい栄養素です。

ビタミンEには血行を促進させる効果がありますので、髪の栄養供給に効果があります。ビタミンB群も髪の毛には欠かせない栄養素で、特にビタミンB2は細胞分裂を活性化させる働きがありますので、髪を作り出す毛母細胞の働きも活発にしてくれます。ビタミンB6は、髪の主成分であるタンパク質の生成を助ける働きがありますから、髪には欠かせない栄養素となります。

栄養不足になると毛髪が細くなる!?

無理なダイエットや、間違った方法でのダイエットは抜け毛の原因となります。人間の身体は、体内に栄養を取り込むと、生命に関係する器官、心臓、骨などが優先的に消費していきます。髪や爪など生命に関係ない部位は最後になりますので、充分に栄養が摂取されていないと、髪の毛まで栄養が回らないのです。髪が必要とする栄養が不足すると、当然ながら毛根の働きも弱くなり、弱く細い髪の毛が多くなってしまいます。

また、栄養が不足すると血液も不足しがちになりますので、毛乳頭にも栄養が届きにくくなり、更に髪への栄養が不足してしまいます。特に女性は、ダイエットなどによりホルモンバランスを乱してしまうと、抜け毛を加速させてしまいますので注意が必要です。

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髪の毛を増やす下準備をする栄養リスト

ここでは、増毛効果が期待できる食べ物を表にしてまとめます。

食べ物  主な栄養素       成分の特徴
ハリ・コシ 頭皮環境の調整 新陳代謝促進
タンパク質、ミネラル、ビオチン、など  ◎  ◎  
牡蠣  亜鉛  ◎    ◎
鶏肉  タンパク質 他  ◎  ◎  
ナッツ  オメガ3脂肪酸、亜鉛、など  ◎  ◎  ◎
 鮭  オメガ3脂肪酸、ビタミンD、タンパク質  ◎  ◎  ◎
大豆  タンパク質、カルシウム、鉄分  ◎    
ウナギ  ビタミンA、ビタミンB群、亜鉛  ◎  ◎  
ゴマ  タンパク質、ビタミンB群、他  ◎  ◎  
緑黄色野菜  ビタミン類、カルシウム、鉄分、他  ◎  ◎  ◎
トマト  リコピン、ビタミン類、鉄、亜鉛 他  ◎  ◎  
ワカメ  タンパク質、ビタミン、ミネラル  ◎  ◎  ◎
レバー  タンパク質、ビタミンB6、亜鉛 他  ◎  ◎  
マグロ  シスチン、EPA、DHA  ◎  ◎  ◎
チーズ  チロシン、ミネラル、ビタミンB6、他  ◎  ◎  
生姜  ジンゲロール、ショウガオール、他  ◎  ◎  

上記の他、果物にも、増毛効果が期待出来るものがあります。果物は手軽に食べる事が出来、女性に嬉しい美容効果もありますので、積極的に摂取していきましょう。

食べ物  主な栄養素  成分の特徴
ハリ・コシ  頭皮環境の調整  新陳代謝促進
レモン  ビタミンC 他  ◎  ◎  
アボガド  タンパク質、ミネラル、ビタミン類、オレイン酸、リノール酸、他  ◎  ◎  
リンゴ  亜鉛、ビタミンC、ミネラル、他  ◎  ◎  
バナナ  ビタミンB群、ポリフェノール、ミネラル、他  ◎  ◎  ◎
グレープフルーツ  ビタミンC、ビタミンP、リモネン、他  ◎  ◎  ◎

実はグレープフルーツも髪の毛にはとってもいいものなんです。手軽に食べれますのでおすすめの果物です。

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髪の毛を増やす下準備をする栄養補充サプリ3選

増毛効果を期待して、バランスの取れた食事をしようと思っていても、なかなか難しい人もいますよね。そのような方はサプリを利用するのもおすすめです。髪の毛に必要な栄養素が、バランスよく配合された育毛サプリもありますから、増毛効果に特化したサプリを利用したい方には良いでしょう。ここではオススメの育毛サプリをご紹介していきます。

チャップアップサプリ

人気の育毛剤ランキングで常に上位にあるチャップアップの育毛サプリです。育毛効果が高い成分、亜鉛やノコギリヤシが配合されたサプリです。

アイテム
チャップアップサプリの画像
チャップアップサプリ

18種類の育毛成分が配合され、身体の内側から増毛をサポートします。

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育毛剤とのセット使用で、より効果的に薄毛ケアが出来ます。

ブブカサプリ

こちらの、育毛剤ランキングなどで良く名前を見かける育毛剤ブブカのサプリ。亜鉛、ノコギリヤシ、大豆イソフラボンなど増毛効果が期待できる成分がたっぷり配合。

アイテム
ブブカ サプリの画像
ブブカ サプリ

髪に良い栄養素が豊富な成分「ミレットエキス」配合!

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育毛剤ブブカを定期購入すると、サプリが無料でついてくるのも魅力。

ボストン

ノコギリヤシや亜鉛のほか、コラーゲンペプチドが配合された人気の育毛サプリです。また、血流を良くする血管拡張成分であるL-アルギニンが配合されているのも魅力です。

アイテム
【育毛サプリ】ボストンの画像
【育毛サプリ】ボストン

ノコギリヤシが配合されたサプリで人気のボストン。

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ご紹介した3つの育毛サプリの成分を表にまとめてみます。

  チャップアップサプリ  ブブカサプリ  ボストンサプリ
亜鉛   〇   〇   〇
ノコギリヤシ   〇   〇   〇
イソフラボン     〇   〇
アミノ酸   〇   〇   〇
ビタミン群   〇   〇   〇

育毛サプリに欠かせないのが、亜鉛とノコギリヤシです。亜鉛は、髪の元となるケラチンタンパク質を合成するのに必要な成分ですので、髪の毛を増やすためには欠かせないものです。ノコギリヤシは、AGAの原因と云われる酵素「5αリダクターゼ」を抑制する作用があるとされていますので、ヘアサイクルを正常にする働きが期待できます。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをすることから、男性ホルモンを抑制する作用があると考えられています。チャップアップには、イソフラボンは含まれていませんが、その代わり「フィーバーフュー」というAGAに効果的なハーブが配合されています。

サプリの効果を画像ありの口コミでチェック!

サプリを使用している方の口コミをご紹介します。

上の方は、育毛サプリの他にも育毛剤や発毛剤も使用しているようです。使用2ヶ月で良い変化が表れているようですね。

上の画像の方は、育毛サプリを飲みながら徹夜仕事をしているようですが、育毛するなら、睡眠も大切です!

Thumb髪の毛に必要な栄養素が配合されたサプリメント5選!

髪の毛を増やすには栄養の取り方も大事

不摂生は頭皮に悪影響

髪の毛を増やすためには、普段の生活習慣を整える必要があります。バランスの取れた食事を心がけ、質の良い睡眠を意識したり、ストレスを溜めないようにすることが大切です。身体を健康に保つ行為が、そのまま髪を増やす行為につながります。

また、食事や育毛サプリに頼るだけでなく、頭皮のケアにも気を付けましょう。ベタつきや乾燥は厳禁ですので、刺激の少ないシャンプーに変えてみたり、育毛剤を使用するなど、健康な頭皮環境を保つ必要があります。

皮脂を増やして血流を悪くする食べ物に注意

食事での注意点としては、脂っこいものや糖分の多いもの、ファーストフードやインスタント食品などの加工食品は控えるようにした方がいいでしょう。油分の多いものが多いファーストフードはたまに食べるくらいならあまり問題はありませんが、頻繁に食べると、栄養の偏りやすく、頭皮のベタつきの原因ともなります。

他にも、冷えた飲み物も体を冷やしますから、血行不良の原因になります。なるべく身体が温まるような食事を心がけることも髪の毛を増やすためには必要です。

薄毛の低年齢化は、食事のバランスも関係ある?

最近では、薄毛に悩む女性も多いですが、なんと十代の若い世代にも薄毛に悩む人が増えています。中学生で薄毛になっている人も増えていると言われています。その原因は、ストレスや食事、スマホの使い過ぎなどが指摘されています。中学生は、勉強に忙しく、人間関係も難しくなっていますからストレスも相当なもの。

また、中学生は、塾や習い事など帰りが遅い人も多く、食事の時間帯も不規則になりがちで、肉類中心の食生活を送っている人も多いと言います。中学生は育ちざかりですから、肉類も必要なのですが、食事はバランスが何よりも大切ですから、魚や野菜、豆類など、栄養素を考えた食事ととることが中学生の薄毛を防ぐには大切です。

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髪の毛を増やす!栄養以外に育毛剤も有効!

髪の毛を増やすためには、何か一つをやるのではなく、身体全体のことを考えたケアが必要になってきます。薄毛の原因には、食事や、生活習慣の乱れ、ストレスなど様々なことが絡み合っていますから、それらを整えたり改善したりしなければなりません。そして、もう一つ忘れてならないのが、頭皮のケアです。髪の毛を増やすためには、髪が発毛し、成長しやすい状態を維持していかなければいけません。

乾燥していたり、皮脂でベタついた頭皮では、健康な髪の成長は難しいです。その頭皮環境を整えてくれる役目をするのが育毛剤でもあります。

おすすめの育毛剤はチャップアップ

育毛剤を選ぶポイントは、頭皮に刺激が少ないものを選ぶことです。育毛剤は長期に渡り使用するものですから刺激が強いものでは、効果が出る前に使う事ができなくなってしまいます。チャップアップは、無添加・無香料で、天然由来成分が中心に配合されていますから、安心して使用することができます。

アイテム
チャップアップの画像
チャップアップ

・天然由来成分が中心に配合されているので低刺激。
・女性も使用できます。
・育毛剤ランキングでは常に上位
・AGA関連医師からも支持を受けています。

無添加・無香料

天然由来の成分が、頭皮を保湿しハリと潤いのある、髪の毛が成長し易い地肌へと導いてくれます。チャップアップは、「生え際がちょっと気になってきた」「最近、抜け毛が増えた」など、薄毛の初期段階の方にとても効果的に作用します。特に、AGAは進行しますから最初のケアが将来の髪の毛に影響します。

チャップアップには、AGAにも効果が期待出来る成分の配合されていますので、薄毛が心配になってきた、若い方にもおすすめです。また、チャップアップは、育毛剤ランキングなどでも常に上位に位置している人気と評価の高い育毛剤です。育毛剤を始めて使用するという方にも自信をもっておすすめできます。

Thumb【2018年最新版】チャップアップ全成分解説!

【まとめ】髪の毛を増やす下準備!栄養をしっかり取ろう

髪の毛と栄養についてはいかがでしたでしょうか?髪は栄養が無ければ成長しませんから、バランスの取れた食事を取ることはとっても大切なことです。また、食事をきちんとすると身体も軽くなって調子も良くなりますから気分も上がります。

「食事作るのめんどくさい!」と思っている方も、普段の食事に野菜をプラスしたり、果物を食べたりするだけで随分と違ってきますし、亜鉛や鉄分など、摂取しにくいものはサプリを利用するなど工夫して、バランスの良い栄養を取っていきましょう。髪が増える事を信じて頑張りましょう!

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