薄毛には枕なし睡眠が効く⁉育毛方法と効果!【ハゲ対策】

薄毛改善のためには睡眠も重要な対策となりますが、薄毛改善のために効果的な枕があると言われることもあれば、枕なし睡眠が効果的と言われることもあるようです。今回は薄毛対策においてこだわりたい枕・睡眠について詳しくみていきましょう。

目次

  1. 薄毛には枕なし睡眠が効果的?気になる疑問を徹底調査!
  2. 薄毛の原因になるのは自分の体に合わない枕?
  3. 薄毛に効果的と言われる枕なし睡眠とは?
  4. 薄毛改善のためには避けたい!薄毛の原因になり得る枕とは?
  5. 薄毛改善のためには枕だけでなく睡眠の質・時間にも
  6. 睡眠不足が招く薄毛のリスクとは?
  7. 薄毛に効果的!?枕なし睡眠法メリット
  8. 【まとめ】薄毛を改善したいなら枕・睡眠にもこだわろう!
  9. 抜け毛についてもっと知りたい人はこちら

薄毛には枕なし睡眠が効果的?気になる疑問を徹底調査!

薄毛改善・発毛のために重要な対策のひとつとして睡眠を欠かすことはできませんが、中には自分に合っていない枕を使用したり枕の高さが高すぎたり低すぎたりしていることで抜け毛が増えている人もいるようです。枕そのものや枕の高さによって肩こりや頭皮の血行不良が引き起こされることもあれば、枕なし睡眠が薄毛改善に効くと言われることもありますが、今回はそんな薄毛と枕の関係性についてみていきましょう。

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薄毛の原因になるのは自分の体に合わない枕?

薄毛の原因は人によってさまざまですが、中には枕そのものや枕の高さが自分に合っていないために抜け毛が増えたり薄毛が進行したりしている人もいるようです。枕や枕の高さによっては肩こりが引き起こされたり頭皮が血行不良に陥ったりすることもあるようですが、発毛のためにも枕や枕の高さにはこだわりたいものです。

薄毛と言っても頭頂部の薄毛や生え際の薄毛などさまざまな症状があるものですが、育毛剤などを用いて対策を行う上でも、やはり睡眠は軽視できない対策のひとつです。今回お伝えする発毛・薄毛改善に役立つ枕や睡眠の情報をぜひ参考にしてみてくださいね。

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薄毛に効果的と言われる枕なし睡眠とは?

薄毛の人の中には枕が高すぎるなど自分に合っていない枕を使用していることで首に負担がかかり、肩こりになったり頭皮の血行が停滞したりしてしまう人もいるようです。そのため、人によっては枕なし睡眠が薄毛改善に役立つとされています。

枕なし睡眠を行うことで、首に角度がつかなくなり、頭頂部までしっかりと血行が行き届きやすくなるとされています。さらに枕なし睡眠によって呼吸も楽になり、睡眠の質が改善されるケースもあるようですね。

しかし、枕なし睡眠は全ての人に効果的というわけではないようです。あくまで頭頂部の薄毛などに悩む人で、自分に合っていない枕を使用していることが薄毛の原因のひとつである人に、枕なし睡眠はおすすめのようです。したがって、起きたときに首の痛みや肩こりが生じる人は一定期間枕なし睡眠を試してみるとよいかもしれません。

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薄毛改善のためには避けたい!薄毛の原因になり得る枕とは?

薄毛の中でも頭頂部や生え際などは血行が停滞しやすく、薄毛を改善し発毛まで導くためには血流改善が重要となるでしょう。中には自分に合っていない枕を使用していることで薄毛が悪化している人もいるようですが、睡眠による肩こりなどに悩まされている人には特に枕なし睡眠がおすすめかもしれません。

しかし、むしろ枕が合った方が睡眠の質が上がるという人もいるようですが、睡眠に枕を使う場合には枕そのものにもこだわる必要があるでしょう。薄毛の人の中には通気性がなく菌が繁殖しやすい枕を使用し続けていることで頭皮環境が乱れている人もいるようですが、通気性のない枕ではなくあずき枕竹枕など通気性にすぐれた枕を使用するとよいかもしれません。

もちろん通気性だけでなく自分の体に合っており首・肩周辺に負担がかかりにくいことも、枕を選ぶ上では重要視したいものです。自分の首や頭にフィットし自然に高さが調節できる枕でかつ通気性のよい枕を選び、さらに枕カバーを定期的に洗浄することで、薄毛改善を行っていきたいものですね。

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薄毛改善のためには枕だけでなく睡眠の質・時間にも

薄毛を改善するためには通気性がよく自分にフィットするような枕を選び、枕を清潔に保つことも重要となるでしょう。しかし、枕自体や枕の高さ以外にも睡眠の質を左右する要素はあるものです。

たとえば、睡眠前に携帯をいじっていることなどにより入眠が遅れてしまったり睡眠の質が低下してしまったりすることもあるようです。したがって、枕にこだわること以外にも睡眠の質を落とさないための対策をしっかりと行いたいものです。

また、絶対的に睡眠時間が少ないままでは薄毛・抜け毛が改善されにくいものです。したがって、枕などの寝具にこだわるだけでなく、忙しい日々の中でも十分な睡眠時間を確保するようにしたいものです。

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睡眠不足が招く薄毛のリスクとは?

ここまでの項目で、薄毛改善のために良い睡眠方法などを紹介してきました。睡眠と髪には密接な関係があり、睡眠をおろそかにすることで薄毛の進行を促してしまう恐れもあります。ここでは、睡眠不足によって引き起こされる薄毛のリスクについてみていきたいと思います。寝不足は育毛の大敵です。しっかりとした睡眠で、効率的に薄毛対策をしていきましょう。

睡眠不足が招く薄毛のリスク

  • ①髪の成長・回復が行われなくなる
  • ②頭皮へのダメージが溜まり、頭皮環境が悪化する
  • ③ストレスが溜まって、薄毛を増加させる

①髪の成長・回復が行われなくなる

睡眠中は髪の成長や回復に必要な成長ホルモンが分泌され、1日に受けた髪のダメージを再生したり、古くなった髪が抜けて新しい髪を育てたりします。そのため睡眠時間が短かったり、眠りが浅かったりすると成長ホルモンが分泌されずにダメージの回復や髪の成長が行われなくなります。さらにその状態が続くとヘアサイクルが乱れ、抜け毛が増えて薄毛となってしまいます。

また、睡眠時間はその日摂取した栄養素が体に行き渡る時間ともなっているため、せっかく食べ物やサプリで髪に良い栄養素を取っていても、睡眠時間が短いと髪にまでその栄養が行き渡らず、せっかく摂取したものが無駄となってしまいます。しっかりと睡眠時間を確保して成長ホルモンを分泌し、栄養が髪に行き渡るようにしましょう。

②頭皮へのダメージがたまり、頭皮環境が悪化する

先ほど、睡眠中には髪の毛の成長と回復が行われることは述べましたが、頭皮へのダメージも睡眠中に回復します。睡眠中には体の新陳代謝が行われ、体全体のダメージを回復させています。しかし、このダメージの回復は内臓や脳など生命活動に重要な部分から優先的に行われるため、頭皮の回復は後回しにされています。

つまり、睡眠時間が短いと、それだけ頭皮の回復の時間が無くなり、結果として皮脂やフケが溜まって頭皮環境が悪化してしまうのです。薄毛対策には頭皮環境の正常化も重要な要素となっていますので、頭皮にダメージを溜めないためにもしっかりと睡眠をとって、頭皮が回復する時間を確保するようにしましょう。

③ストレスが溜まって薄毛を促進させる

ストレスは薄毛対策において一番の大敵です。ストレスがたまると体の自律神経やホルモンバランスが乱れて抜け毛が増え、AGA(男性型脱毛症)に繋がってしまうこともあります。

また、人間はストレスを感じると体内に活性酸素が発生し、これを分解するために亜鉛が使われます。亜鉛は髪の成長には欠かせない栄養素の一つであり、さらに日本人には不足しがちとも言われている栄養素なので、活性酸素の分解に使われてしまうと髪にまで行き渡らなくなってしまいます。

人間が一番心と体を癒せる行為は睡眠です。たとえ嫌なことがあってストレスを感じても、寝ている間に脳が情報を整理するため、起きた時にストレスはある程度改善されているものです。ストレスをため込まないためにも、毎日しっかりとした睡眠をとって体と心を癒すようにしましょう。

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薄毛に効果的!?枕なし睡眠法メリット

薄毛と枕との関係について紹介してきましたが、実は枕そのものが原因という場合があります。そんな時は枕を取ってしまえばいいという話になってきますよね。単純に自分の枕が自分と合っていなかったということになります。そんな時に枕なしで睡眠をとってもいいのかという議論になりますが、答えはOKです。

合っていない枕を使うより、枕なしで睡眠を取った方が深い眠りにつくことはできますし、何よりストレスがたまらず薄毛にもなりにくい頭皮を保つことが出来るようになるのです。

セルフチェック!枕なしでも平気なのか

enlightened枕なしのセルフチェック項目

  • □毎日しっかり眠れているか
  • □肩こりなどはないか
このどちらか一つでも当てはまった方は試しに2週間程度、枕なし睡眠法を試してみてください。それによって枕につく抜け毛の改善や、睡眠の質が上がったと感じることができたらその枕が自分に合っていなかったということになります。薄毛の前にまず睡眠の質を高める必要が出てきます。睡眠の質を高めることができたら、ストレスなどもなくなりより薄毛を効果的に対処することができるでしょう。

薄毛の解消はできるのか

枕なし睡眠方法は薄毛や抜け毛を予防することはできますが、実際に髪をはやすとなるとまた別の問題になってきます。あくまで予防という観点で枕なし睡眠法は血行などを良くして育毛剤の効果などを手助けしてくれます。あっていないと感じたらそちらに思い切って切り替えましょう。

【まとめ】薄毛を改善したいなら枕・睡眠にもこだわろう!

今回は、枕なし睡眠が薄毛改善につながるかどうかや薄毛改善のために避けるべき枕の特徴などについてみてきました。枕なし睡眠によって睡眠の質が改善し、薄毛改善につながる人もいるようですが、全ての人に合っているとは限らないようですね。しかし、睡眠の質を改善するということは薄毛に悩む誰しもが確実に行いたい対策のひとつですから、自分に合った方法で睡眠を改善していきたいものですね。

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薄毛対策においては睡眠も重要だということで、最近抜け毛が増えてきたと感じる人は自分に合っていない枕を使っている可能性もあるので、見直してみるとよいかもしれません。そして睡眠の習慣を見直し毎日快眠することで薄毛を改善していきたいものですが、やはり薄毛改善のためには育毛剤も使用したいものです。

育毛剤と言ってもさまざまなものがあり、どれを選べばよいか迷っている人も多いと思いますが、特に口コミでも評判が高いのはチャップアップです。チャップアップは無添加育毛剤であり副作用のリスクが低く、さらに無期限の返金保証もついているため、初めて育毛剤を使用する人でも安心して試すことができるでしょう。

それに加えチャップアップには血行不良を改善するためのセンブリエキスなどの成分から、薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制するための成分までさまざまな成分が配合されているので、他の育毛剤と比較しても効果的だと言われているようですよ。

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