ストレスと薄毛の原因は関係あり?髪の抜け毛対策は心の改善から!

ストレスは髪の抜け毛や薄毛の原因になります。せっかく薄毛対策や治療に取り組んでも、ストレスのせいでその効果が薄れる恐れもあります。ストレスの原因と髪に与える悪い影響、ストレスによる薄毛の対策法や治療法について解説します。

目次

  1. ストレスが薄毛の原因になるって本当?
  2. ストレスが原因となっている薄毛の特徴とは?
  3. ストレスが原因で髪が抜ける?ストレスで薄毛になる理由
  4. 薄毛や髪の抜け毛と関わる精神的ストレスの原因
  5. 髪の健康を取り戻すためのストレス解消法
  6. ストレスを自分で解決できない場合は誰かに相談を!
  7. その他の薄毛予防・対策法
  8. ストレスが原因で髪の脱毛、回復に要する時間はどのくらい?
  9. 治療でのストレス薄毛対策法
  10. 【まとめ】ストレス解消で健康な髪に!
  11. 薄毛対策についてもっと知りたいあなたに!

ストレスが薄毛の原因になるって本当?

精神的なストレスは心身にさまざまな影響を及ぼしますが、ストレスは抜け毛や薄毛など髪にも悪い影響を与えます。男性でも女性でもストレスで頭頂部が薄くなることがありますが、なぜストレスによって薄毛になってしまうのでしょうか?
今回は、ストレスによって薄毛になってしまっている人の特徴や、ストレスがどのように作用して薄毛になるのかといった原因から、薄毛にならないようなストレス解消法、ストレスによる薄毛の予防対策法や治療法について解説致しますので、日頃からストレスを感じており、薄毛が気になる男性、女性の方は参考にしてみてください。

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ストレスが原因となっている薄毛の特徴とは?

ストレスが原因となっている薄毛の症状には、どんな特徴があるのでしょうか?
大きなところとしては、頭皮の特定の部分の髪が急にハラハラと抜けることがあげられます。主に仕事や学業に長期間集中したり、精神的に追い詰められたりすると発症し、やがて円形脱毛症(十円はげ)につながってしまします。
しかし、ストレスというのは自分でも知らないうちにため込んでしまいますので、気付いた時には手遅れとなっていることもあります。
そうならないために、ここからはストレスによる薄毛が進行しているかどうかを確認する方法を紹介していきます。
 

抜けた髪の毛根の形が歪になっている

通常、健康で自然と抜けた髪の毛根は、ふっくらとした丸い球状の形となっています。しかし、ストレスによって抜け落ちてしまった髪の毛根はヒョロヒョロと細くなっており、球状の部分も小さくとがった歪な形となっています。白い皮脂がついている場合は、頭皮に皮脂がたまっている状態ですのでシャンプーなどを変えることで改善できますが、形が歪になってしまっていると毛根を包む毛乳頭がストレスによって機能不全を起こしていますので注意が必要です。

頭皮の体温が低い

ストレスが溜まった状態だと、内臓などの生命維持にかかわる部分に血液を流す交感神経が優位となり、頭皮や手足などの部分に血液を流す末梢神経の働きが弱くなります。この状態になることによって、体の防衛機能が過剰に働いて内臓に血液の流れが集中し、発毛・育毛を司る頭皮の血行不良を引き起こします。
こうした血行不良が起こることで髪に栄養が行き渡らず、やがて薄毛になってしまいますので、気になっている方は自分の頭皮を確認し、しっかり温かくなっているかどうかを確認してみましょう。

ストレスが原因で髪が抜ける?ストレスで薄毛になる理由

ストレスがたまると自律神経系に悪い影響が及ぼされます。自律神経系の不調が内分泌系、そして免疫系にも影響を及ぼし、さまざまな心身の不調を招くとされています。
高血圧や胃潰瘍、頭痛やめまいなど、全身への症状(心身症)がさまざまな形で現れますが、髪の健康も例外ではありません。ストレスによってもたらされる体への影響と、薄毛の原因との関係性について見ていきましょう。

ストレスによる血行不良が原因

先ほど、特徴部分でもあげた通り、ストレスは自律神経系を乱し、その結果として交感神経が優位になります。交感神経が優位になると血管が収縮し血行不良を招きます。そして血流が悪くなることで頭皮の毛細血管から毛根の毛乳頭細胞へ栄養が行き渡らず、髪の毛を作り出す毛母細胞の分裂が活発に行われなくなります。
毛母細胞の分裂が活発に行われないと太く健康な髪が育たなくなり、抜け毛や薄毛へとつながってしまうのです。

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ストレスによる睡眠不足が原因

ストレスによって交感神経が優位になると、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなるなどの睡眠障害をもたらします。睡眠中は成長ホルモンが分泌されますが、眠りが浅かったり睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌量が少なくなってしまいます。
成長ホルモンは体はもちろんのこと、髪の健やかな成長にも関わる大切なホルモンです。日中傷ついた細胞を修復し、疲労回復、肌や髪を育てる作用があります。成長ホルモンの分泌量が少ないと、健康な髪が育たなくなり、やがて抜け毛や薄毛へとつながってしまいます。

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ストレスによる男性ホルモン増加が原因

ストレスは男性ホルモンの分泌量を増やします。男性ホルモンは皮脂の分泌量を増やし、脂漏性皮膚炎を招くことがあります。頭皮も皮脂分泌量が多い部分なので、脂漏性皮膚炎によって脱毛症になる可能性が高いです。
女性は特に男性ホルモンが増えることで体内でホルモンバランスの乱れが起き、男性ホルモンの影響を受けやすくなって薄毛になるとされています。

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薄毛や髪の抜け毛と関わる精神的ストレスの原因

私たちの周りには、精神的ストレスの原因となるものがたくさんあります。出産や育児、結婚や離婚、引っ越しなどの家庭環境でのストレス、就職、転勤、昇進、ノルマのプレッシャー、失業など仕事・職場環境でのストレス、また友人や恋人、親戚、ご近所付き合い、SNSなどでの人間関係のストレスなどが代表的な例です。また、病気やケガ、将来への漠然とした不安、家族やペット、友人や恋人との別れなどの心の中での不安・喪失感による心理的ストレスもあります。連日の残業で疲労や寝不足など身体的ストレスを感じている人もいるでしょう。

ストレスを感じやすい生活環境そのものを変えることは難しいかもしれません。しかし、SNSや強いストレスを感じるような交友関係など、自分の力でストップしやすいものも中にはあるでしょう。心理的ストレスはメンタル面でポジティブになれるよう思考を変えていくことでも解決できると思います。

もちろん、いきなり生活環境を変えたり、ポジティブな性格に生まれ変わるというのは簡単なことではありません。しかし、少しずつでもいいのでそういった方法も模索しつつ、適度に息抜きなどをしてストレスと上手に付き合っていくのが良いでしょう。

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髪の健康を取り戻すためのストレス解消法

人によって最適なストレス解消法は異なります。休日に美味しい物を食べに行ったり、手の込んだ料理を作ったり、ショッピングやカラオケ、映画、テニス、ボーリング、BBQ、ドライブなど自分の好きなことをして過ごすのはストレス対策には良いことです。大声を出す、紙をビリビリニ破く、クッションに八つ当たりするなどのストレス解消法もありますが、薄毛や抜け毛に悩んでいるのなら、髪の健康に役立ちそうな方法を実践して予防や改善に役立てながらストレス対策もするのはどうでしょうか。
ストレスは髪の成長に重要な血行を悪くする作用がありますので、血行を促進しながらストレス解消できたらまさに一石二鳥ではないかと思います。
ではここから、血行を促進し、薄毛対策になるであろう効率的なストレス解消法をご紹介していきます。

運動でストレス対策

ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動は血行を促進し、頭皮にも栄養が行き渡って髪の成長が促される効果が期待できます。激しい運動による疲労は活性酸素を増やすので避け、疲労が溜まらない程度の優しい内容のものにすると良いでしょう。
しかし、普段あまり運動しない人がいきなり運動を始めてしまうと、大きな怪我につながることもあるので、運動不足な人は1日30分程度のウォーキングから始めてみるのが良いかと思います。また、寝る前のスクワットなどの筋トレも髪を育てる成長ホルモンの分泌を促すそうです。
体を動かしている時は嫌なことも忘れられるため、ストレス解消にもなります。

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ヘッドスパでストレス対策

美容室、ヘッドスパの専門店、エステサロンなどで行われているヘッドスパは、シャワーでのマッサージとディープクレンジングで血行促進&頭皮環境の改善、育毛とリフトアップ効果も期待できます。
ヘッドスパは一度受けたら病みつきになるほど気持ちが良く、髪の健康はもちろん、アロマオイルなどによるリフレッシュ効果もあって、心身共に良いストレス対策法になるでしょう。

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半身浴でストレス対策

毎日の仕事や学校が忙しいと、バスタイムはシャワーで手早く済ませてしまうという人も少なくないかと思います。しかし、少し時間をかけても血行促進効果のある半身浴をして、体を温めてリフレッシュするのはいかがでしょうか。髪の健康はもちろん、ストレス解消にもなるのでおすすめです。
半身浴は38~39℃のぬるめのお湯で、20分から30分程度ゆっくりお風呂に浸かります。アロマオイルを数滴垂らしたり、お気に入りのキャンドルを並べるとよりリラックス効果が高まります。
※アロマは妊婦さんはNGなものがあります。キャンドルは火に気をつけてください。

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ストレスを自分で解決できない場合は誰かに相談を!

ここまで様々なストレス解消法を紹介してきましたが、いろいろ試してみても気分が晴れない、ストレスがたまって精神的ダメージが大きいという段階までくると、自分一人で解決するのは難しいと思われます。
本当に辛い時は問題を一人で抱えることはせず、信頼できる人に相談したり、カウンセリングやクリニック、病院でのストレス治療という手段もあります。
ストレスは日々の生活の中で、知らない間に少しずつ蓄積されていくものです。髪の毛に関わらず何か少しでも不調を感じたら、取り返しのつかないことになる前にすぐ誰かに相談するようにしましょう。

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その他の薄毛予防・対策法

薄毛予防・対策にはストレス解消以外にも栄養バランスの良い食生活で髪に良い食べ物を食べること、育毛剤や育毛サプリメントでの育毛対策、また頭皮の血行を促進することで髪の成長と薄毛予防になる頭皮マッサージもおすすめです。
ここからは、髪の健康に良い食べ物と逆に悪い食べ物と、育毛剤の使い方やおすすめ育毛剤、育毛サプリの成分やおすすめサプリ、頭皮マッサージの方法についても紹介していきます。ストレスが原因の薄毛の予防・対策に、先ほどのストレス解消法と併せて実践してみるとより効果的でしょう。

髪に良い食べ物・悪い食べ物

髪の成長において、特に重要視される栄養素はタンパク質、ビタミンB群、亜鉛の3つがあげられます。他のビタミンやカルシウム、鉄、ヨードなどのミネラルも髪の健康と深く関わっています。
具体的に、髪に良い食べ物には以下の食品があげられます。

  • 納豆
  • レバー
  • 鶏肉
  • 緑黄色野菜
  • 果物
  • 牡蠣
  • ナッツ類


これらの食品とは逆に、糖分の高いお菓子、動物性脂肪の多い肉、ポテトフライのような脂っこい食品は髪に悪いといわれています。お菓子やジャンクフードなどの脂っこい食品の摂り過ぎには注意するようにしましょう。それと、食品ではないですが、お酒も糖分が高くなっていますので、飲みすぎには注意しましょう。飲み会などでお酒を飲み過ぎると、つい脂っこい物も併せて余計につまんでしまいがちになります。美味しいのはわかりますが、摂り過ぎにならよう気をつけてください。
髪の健康・成長に関わる栄養素を豊富に含んだ食べ物と摂取することは、ストレス解消と併せることで、より効率的に薄毛の予防・対策の効果を高めてくれますので、普段の食生活を見直し、上にあげた髪に良い食品を積極的に食べるようにしましょう。

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育毛剤で薄毛予防対策

育毛剤には抜け毛予防、育毛、育毛促進、発毛促進、フケやかゆみ防止などの効能・効果があります。育毛剤での対策法は簡単で、1日1回または2回、頭皮に塗ってマッサージをするだけです。
最近は通販から市販品まで、数多くの品質の良い育毛剤が発売していますが、その中でもおすすめな育毛剤が「チャップアップ」です。
 

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主にセンブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCの3つの育毛有効成分に加え、15種類のアミノ酸、育毛に役立つ55種類の天然成分が配合されており、薄毛や抜け毛に悩む方を力強くサポートしてくれます。また、公式サイトからの定期購入で永久全額返金保証がつくので、これから初めて育毛剤を使おうと考えている方にもおすすめです。

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育毛サプリで体の中から髪を育てる

食事のみでは不安な方は、サプリによって足りなくなりがちな栄養素を摂るのもおすすめです。中でも、髪を作るのに最も必要とされる亜鉛は体内の吸収率が悪く、日本人の不足しがちな栄養素です。
育毛サプリに含まれている成分にはこの亜鉛をはじめとして、ノコギリヤシ、大豆イソフラボン、カプサイシン、アミノ酸、ビタミンB群などがあります。
最近では、育毛に特化したサプリも数多く出ていますが、中でもおすすめなのが、先ほど紹介した育毛剤と同じ会社が作っているチャップアップサプリです

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食べ物からは摂取できない育毛・抜け毛予防のある成分で、体の内側からもしっかり育毛対策したいという人は、こういった育毛サプリも使ってみましょう。

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頭皮マッサージでの薄毛予防・育毛対策

最初にあげた通り、ストレスは血行不良を招き、髪に栄養が行き渡りにくくなってしまいます。そんな時は頭皮マッサージで血行を良くして、ストレスに負けない髪を作りましょう。
具体的なやり方は以下の通りになります。
 

  1. 両手を耳にかぶせるように置く。
  2. 指の腹で耳の上側の頭皮を押しながら、頭頂部側へ押し上げるように揉む。
  3. 耳の後ろ側の側頭部も同じように頭頂部の方へ押し上げるように揉む。
  4. それが終わったら、頭頂部付近の頭皮を頭頂部へ寄せるように揉む。


頭皮マッサージは髪の毛はもちろん、顔のリフトアップ効果もあるので、男性・女性問わず美容に力を入れている方にはうれしい効果ですね。

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ストレスが原因で髪の脱毛、回復に要する時間はどのくらい?

ストレスによる脱毛の回復は簡単じゃない!

上記でも述べてきましたがストレスによる脱毛の原因は血行不良と栄養不足、またはこの2つの要因が重なるパターンが主になります。ストレスの改善を行なったとしても、回復するまでには時間を要するようです。髪の毛は一日に0.数㎜、一ヶ月で1cmほど伸びるといわれております。この発毛から抜けるまでの一定の成長サイクルが6年程あるのです。特にサイクルの「成長期」と呼ばれる期間が長ければ長いほど毛髪は強く太く成長します。その後「退行期」「休止期」が数ヶ月ほどあって自然と抜けていくのですが、ストレスでこのサイクルが乱れると正常な毛髪の成長期間が減退して、弱い細い髪の毛しか発毛しなくなります。

ストレスにより脱毛する症状を改善する為には、先ずストレスの源となっている原因を解消する必要があります。しかし、もし上手くストレスの原因が解消できたとしても、上記の通りヘアサイクルの正常化、頭皮環境の改善にはかなりの時間を要します。またストレスの解消と併せて食事習慣の改善や頭皮マッサージ、良質な睡眠をうまく取り入れましょう。このような好条件が合わさったとしても、6ヶ月以上は回復にはかかるといわれています。ヘアサイクルには個人差があるので1年以上かかることもあるようです。
 

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治療でのストレス薄毛対策法

男性ホルモンが原因で起きる男性型脱毛症(AGA)、及び女性男性型脱毛症(FAGA)の薄毛の症状によっては、ストレス解消や生活習慣の改善、育毛剤などを使ったセルフケアでの予防対策だけでは、髪の健康を取り戻すのは難しいかもしれません。
適切な治療をスタートするとともに、髪の健康に良い生活習慣とストレス解消法を実践し、治療の効果を高めて健康な髪を取り戻せるようにしましょう。

男性のAGA治療法

男性型脱毛症(AGA)はジヒドロテストステロンという男性ホルモンが髪の成長を妨げてしまい、髪が薄くなっていく進行性の脱毛症です。頭頂部から髪が薄くなる人もいれば、生え際から髪が後退していく人もいます。日本人は特に、頭頂部周辺から髪が薄くなる人が多いと言われています。
内服の治療薬にはジヒドロテストステロンの生成を抑えるフィナステリド、外用薬には発毛を促すミノキシジルが処方されることが多いようです。両方とも、頭頂部周辺の薄毛に効果のある治療薬です。
その他の治療法として、頭皮に直接の育毛・発毛を促す成分を注入する育毛メソセラピー、自毛植毛法などの治療法もあります。

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女性の薄毛(FAGA)治療

女性の男性型脱毛症(FAGA)などの女性の薄毛治療の内服薬には、副作用の少ないパントガール外用薬には男性より濃度の薄いミノキシジル、パントスチンなどが処方されます。
また、症状によっては女性向けのメソセラピーや植毛での治療法がとられることがあります。女性の美容にも良いビタミンC点滴、プラセンタ注射、女性ホルモン補充療法なども治療のサポートとして取り入れられることがあります。

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円形脱毛症の治療

円形に髪が抜けて落ちてしまう円形脱毛症は、ストレスがきっかけで起こりやすい脱毛症です。自己免疫機能の異常、アトピー、遺伝などが原因として考えられています。
ほとんどは自然に治っていくことが多いですが、ストレスが原因の場合、その問題を解決できていないと治りが遅くなります。また、一度治ったとしても、ストレスによって再発する可能性もあります。
治療にはステロイド剤やフロジン液、頭皮のかぶれを利用した局所免疫療法などが利用されます。脱毛自体がストレスの原因にもなりますが、髪型で隠したり部分ウィッグで目立たなくして、ストレスなくやり過ごすことも必要です。

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【まとめ】ストレス解消で健康な髪に!

ストレスが薄毛の原因となる理由、ストレス解消法を含めた薄毛の予防・対策法について見てきましたが、職場、学校、家庭、人間関係など、ストレスは私たちの周りのあらゆるところにあります。そんなストレスとうまくつき合い、解消していくことは髪の健康、そして身体の健康にも役立つことです。
ストレス解消で精神の健康を取り戻しつつ、食生活やマッサージ、育毛剤などの薄毛予防・対策法も実践して、ストレスに負けない健康な髪を育てていきましょう。

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